Kortlijk Linen Long Gilet

Pierrot Yarn Anouk linen 棒針5号

方眼編みのフレンチスリーブサマーセーター

コルトレイクリネンで編んだロングジレ。というか、お気に入りのリネンワンピースを採寸して同じシルエットに編んだので、オーバーワンピースとでも呼べばいいでしょうか。

模様は「毛糸だま」2016年春号の志田ひとみさんのショールから拝借しました。分散減目で透かし模様 が徐々に小さくなる編地を利用して、裾の広がりを作っています。

透かし編みなので、脇にはぎ目を作りたくなくて、前後身頃を続けて編みました。

ウエストをしぼるのも、できるだけ模様を崩さないように気を付けて減目・増し目をして、スッキリとしたシルエットに仕上がりました。

途中経過はコチラ