Malabrigo Lace のマフラーその1

2015.11.5


ちょっとしたすきま時間でも、とにかく編んでいたいワタクシ。

しかし1kgのコーン巻は持ち歩けないので、モバイル用にマフラー編みはじめ。

嶋田俊之さんの「裏も楽しい手あみのマフラー」からです。繊細な感じを出したくて、指定糸よりかなり細い糸で編んでいます。

 

使用糸はmalabrigo マラブリゴの lace レース 色No.135 Emeraldエメラルドです。

マラブリゴはウルグアイにある会社で、ここの糸はとにかく柔らかーい、ほわほわの手触りです。

もう、触ると思わず顔がほころぶ、編んでいる間もずーっと幸せな糸です。

欧米で、手染め糸の中で人気ナンバーワンだというのもうなずけます。

で、この Laceレースという糸、その名の通り細いのなんのって、あーた。2号針で編んでいますが、写真の通り、針と比べるとその細さがよくわかると思います。

甘撚りのロービングで、太さにばらつきがありますから、場所によってはもう本当に切れそうにほっそいです。でも切れたりしません。意外と強いです。

すばらしく軽い、柔らかなマフラーが出来上がりそうです。

 

 

ほぼメリヤスだし、幅もそんなにないので、とってもモバイル向き。