BLOG


February 2016

ドルマンカーディガンその5

2016.2.1


ドルマンカーディガンのお袖が付きました。

なんか面白いねぇ^ ^ やっこさーんだよ~♪

この後、袖口のリブ編みをします。

本では、リブから編み始めて、最後に袖つけすることになってたけど、5㎝だったから、だいぶ短いんだよね。

手首まではまだ15㎝~18㎝くらい編まないと...

毛糸がまだ余ってるから長くしようと思います。

 

あ~、久しぶりに集中して大物編んだから、肩痛ーい!

太い糸でゆるゆる編んだから、そんなに肩こりしてないと思ったんだけどなー。

セーラーカラーのロングカーディガンその6

2016.2.2


セーラーカラーのロングカーディガンですが、「ボタンどうしよっかなー...」のその後、

結局ボタンはつけずにベルトを編んで、ガウンタイプにしました。

わりと暖かい冬だったので、いい具合に着られるなー、と思っていたらその後寒~い日が続き...

なかなか出番がありません。もうちょっとしたら着られるかな。

甲州印伝のお財布

2016.2.3


favoriの特集記事を見て、いいなーと思った甲州印伝。

先日、財布を買おうとデパートに行ったところ、たまたま出会ってしまい

購入しました。

現代的な素敵な柄。

中は両側にポケットがあって、真ん中にお札を入れられる袋になっている仕切りが一つ、すべて側面にカードポケットがついていて、何と16枚も入ります。

外側にファスナーポケットが一つ。ここは小銭入れ。

びっくりしたのは、ここに小銭をじゃらじゃら入れてもまったく外に響かないこと。

ぽっこりしないんです。かといって、内側に膨らむかというとそうでもない。

謎。

ぺったんこのすっきり財布が好きな私にはうれしい限りです。

縫製もしっかりしていて、丁寧に作られているなぁという印象を受けます。

 

余談ですが、これを購入した時のデパートの店員さんの対応も丁寧で心洗われる思いでした。ありがとう。


ドルマンカーディガンその6

2016.2.5


ドルマンカーディガンの袖口が片方編み終わり。

肩の痛さに悲鳴を上げつつだましだまし編んだので、

のろのろ。

もう片方も肩と相談しながらぼちぼち編みます。

もう出来上がりは目の前なのにぃー。

なかなか終われない...くっすん。

 

 

毛糸だま 2016 春

2016.2.13


「毛糸だま 2016春号」買いました。

 

惹かれたものをピックアップします。

 

写真左から、表紙にもなっているショール、台形に2枚編んで、中心でつなぐもの。

杉折みたいな透かし模様が素敵。

次は段染め糸の使い方提案。2枚目右ページの千鳥柄がかわいい。左ページのチェックもかわいい。

3枚目の色使いが好き!

4枚目は連載3回目のブリオッシュ編み。イギリスゴム編みの応用で、リバーシブルな編地を作る手法です。

右の袖なしオフタートルかわいい。左ぺージのスカートもいいね。

5枚目はデニムに合わせるニットのページから。白の5分袖ラグランサマーセーター。

袖口と肩に引き上げ編み模様がラインではいってて、いいでしょう?これは編むよ!

あとのは、どうかな。いつかどこかで形を変えて編むかも...

 

ドルマンカーディガンその7

2016.2.17


やっと、肩が治ってきたので、ドルマンカーディガン仕上げましたー。

気軽に羽織れるのに、ちょっとデザインが凝っていていい感じに決まります。

腰の辺りまでカバーできるし、軽くて暖かい^ ^

着ているのを忘れるくらい。

 

ボルサリーノその1

2016.2.20


次なる編み物は、お帽子です。

中折れ帽っていうのかな、ボルサリーノ。

以前に編んだのが大変好評だったので、色違いで編むことに。

 

ボルサリーノはブランド名だから、ボルサリーノ風って言わないといけませんね。

でも、ま、もうこの形の代名詞になってるよね。

 

使用糸は、Pierrot Yarn の Printempsプランタン。

サラッとした手触りでかっちり編むのに最適です。なんと、メリノウール100%。だから軽い。意外とこういう糸はないのよねぇ。

2色の糸を撚り合わせたメランジカラーです。

メランジって、たいていパッキリした色の組み合わせだけど、これはなじみの良い近似色の組み合わせで、とてもいいニュアンスの編地ができます。

 

調子に乗ってるとまたすぐに肩が痛くなるので、ガンガン編まないように、っと。

 

 

以前に編んだボルサリーノ風帽子→

ボルサリーノその2

2016.2.25


ボルサリーノ風お帽子、本体編み上りですー。

オレンジにピンクが混ざったメランジカラー、きれいね。

あとは、飾りリボンつけて、内側に伸び止めのテープ縫い付けて出来上がりです。

 

さーて、次は何に着手しようかなー。

いろいろやりたいことはあるんですが...

 

ボルサリーノその3

2016.2.26


ボルサリーノ風お帽子出来上がりです。

飾りリボンはエビコードを三つ編みにして

つなぎ目にはこげ茶の革を巻きました。

 

気に入ってくれるかなー...

Malabrigo シルキーメリノのボートネックプルその1

2016.2.29


Malabrigoマラブリゴの Silky Merinoシルキーメリノ でセーターを編みはじめました。

シルクとベビーメリノがほぼ半々という、贅沢な糸。

ふわっとしつつするっとした、なんとも、いい肌触りで、シルクの艶が美しい糸です。

 

「グリーングレー」っていう色なんですが、ショップ(毛糸ピエロ)で画像見たときは、薄いブルーに見えて、グリーン?グレー?

ま、いいや、なんか好きそうな色だし、って買ったんです。

実物をみると、スモーキーなグリーンがかったブルー、冬の日本海みたいな色。あぁ、なるほど、「グリーングレー」ねと納得。

 

糸自体美しい手染めだし、模様をいれたりしないほうがいいかな、と思い、でも全面メリヤスもなんだかつまらないので、メリヤスと裏メリヤスを左右切り替えて編むことに。

丈長め、ボートネックのプルオーバーにするつもり。きっと、出番の多いセーターになるんじゃないかなー♪

撚りの甘い糸なので、毛玉ができやすそうなのが気がかり。

 

もう、今年は着る機会がないかもしれないけど、とりあえずサクッと編んでしまいたいと思います。