切替輪針 SWITCH

2018.2.2


近畿編針の切替輪針SWITCH(スイッチ)買っちゃったーん。

日本サイズです。不定期で販売され、発売と同時にあっという間に売り切れるのですが、たまたま見たときに出ていたので思わずポチっと…

セット内容は、1号~5号、7号、10号、12号、15号、8mmの竹針と、ネジサイズM1.8のコード20cm、40cm、60cm、80cm、M2のコード20cm、40cm、60cm、M4のコード20cm、40cmです。

ネジサイズっていうのは、針の太さによって、連結部分のネジの太さが異なるのです。

号数の幅が広くて、チョイスも絶妙です。

あと、ストッパーはセットに含まれていなかったので、ネジサイズM1.8とM4を1セットずつ買い足しました。このとき、M2が売り切れていたので、また今度買い足さなきゃ。木製でとってもかわいい。

ケースは選択の余地なしで、ドットでした。内側に針がセットできるビニールのポケット、外側にコードを収納できるポケット。

 

竹はやっぱりいいですね。弾力があるっていうか、しなりとねばりがあって、手になじみます。

針の長さは10cm、ニットプロのと比べると2cmほど短いです。すっぽり手の中に収まるサイズ。私の手が大きいからか、ちょうど針のお尻が手のひらに当たり、コードが折れ曲がってしまいます。そんなに編みにくいわけではないのですが、そのうちコード切れるんじゃないかと心配。ネジのところがニットプロとは逆です。ニットプロはコードの方にネジがついているのですが、SWITCH は針の方にネジがついています。

 

Stylish silk(スタイリッシュシルク)絹40%、ポリエステル60%の糸でも編んでみましたが、この糸はギシギシしてすべりが悪いので、ニットプロの針の方が編みやすいかも。

またしても物を増やしてしまいました… それぞれいいところがあって、しかも美しいので良し!とする。

「もう道具は増やさない」なんて言えない。(知ってたけど。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。