BLOG


April 2017

アイロン台

2017.4.5


またしても買い物。

欲しいものはお気に入りにためておいて、買い時に購入することにしています。なので、この時期はどうしても重なる。

 

お~っっきいアイロン台です。(写真はショップのものを拝借)

90㎝×60㎝!

スチームの抜けが良いように裏はメッシュになっています。

このサイズはめったに売ってません。

あっても、足のない平型で裏メッシュじゃないもの。

これでピン打ちアイロンがやりやすくなるわ~。


マス子さん

2017.4.9


Eテレの趣味どきっ!で、この4月から”体の中からキレイになる!美筋ボディーメソッド”という番組が始まり、その中で筋肉の位置、動きを説明するために登場する「マス子さん」。

骨格標本に筋肉を張り付けてあって、とても分かりやすく説明してくれるのですが… その筋肉に目が釘付けに!

すべてかぎ針編みで作られているんです!

Zaoricさんという方が作っているそうです。

いや~、面白い。すごい。

 

 

 

 Zoaricさんブログ→「趣味どきっ!筋肉ニット制作」

クンスト編みの春夏用ブランケットその4

2017.4.16


クンスト編みのブランケット、モチーフが編み終わったので、ブロッキング。先日買った大きなアイロン台のおかげで一度にたくさんスチームできて快適です。とはいえ、35枚全部やるのは結構手間でした。

あ、そうそう、54枚編もうと思っていたのですが、裏にダブルガーゼの生地を張りたくて、そうなると生地の幅に合わせる必要があるので、ハーフケットサイズにしました。生地を縫い合わせて大きくする手もあるけど縫い目があるのは嫌だなぁと思って。

で、縁を編みながらつなげていきます。縁は黄色だよん。