ニットプロ インターチェンジャブルニードル【ナチュラル】MOORITスペシャルセットが発売されました。
これまでのセットは、近畿編針のだったよね。KnitPro は初めてじゃないでしょうか。
Prym の刻印も入っているので、Prymブランドで出している Knitpro の針セットですね。
8.3㎝の短針なので、ソックニッター向け。大物が編めないわけではないですが、私はちょっと使いにくいかな。
このケースがいいんだよね~。ケースのみの販売もあるし、新色も出ています。
嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」が復刻版で出るんですね。
表紙の作品はフェアアイルにボーヒュース・ニットをブレンドしたような編地のベスト。その他フェアアイル・ニット、シェットランド・レース、アランなどトラディショナルな技法を使った24点の作品が掲載されています。
嶋田さんらしい、緻密な作品の数々。
復刻にあたって作り方を再校正、再編集されています。また、巻末には嶋田さんの現在の想いを綴ったエッセイが特別収録されているそうで、読んでみたいですね。
9/30発売予定です。
PURL SOHO で、Petunia Pullover のパターンが安くなってたー。
横に編んでるの、わかります?
段で色を変えるので、ストライプが簡単に作れるんですね。
横に編んでいくのに襟のほうが細くできるのは、引き返し編みのなせる業です。
リブは後から目を拾って編むのかな。
面白いパターンですよね。
PDF をダウンロードするだけだから、送料がかからないの。英語パターンだけどそんなに難しくはないと思います。
amirisu から、DARUMA とのコラボレーションパターンブック「Metaphysics DARUMA Collection 2024」
が発売されます。10/9発売予定。
テーマは“Virtual World"。5人のデザイナーが、VR空間でどんな格好をしたいか考えてデザインしたのだそう。
セーター4個, ベスト1個, フーディー 1個, マフラー 1個, カウル 1個, 帽子1個, カフス 1個 の10点が掲載されています。
どれも奇抜過ぎない、ちょっと凝ったかわいいデザイン。
10/3まで予約受付中。以降も購入はできるそうですがいち早く入手したい方はご予約を。
DARUMA のとじ針がリニューアル。
オレンジのビニールケースがおっしゃれ~。
針は、3サイズ入っています。
ケースのボタンがマグネットなので、針休めにもなって便利。
でも、チューリップの amicolle のとじ針が4本入りで同じお値段だからなぁ……
それに、amicolle は、シャープポイントのとじ針もあるのがいいんですよね。
先日購入した KnitPro の付け替え輪針のケースが届きました。
スエード調のファブリックで、Knitapro のロゴがカッパー色で印字されたタグがついています。
17.5㎝×22㎝ と割と大き目。A5よりちょっと大きいくらい。
前に使っていた KnitPro のニードルケースと比べると大分大きいね。
前のは、針がポケットから抜けちゃったりするから困ってたんだよね。もうパンパンで入る余地なかったし。いや、もうこれ以上増やす必要もないのだけれども……
新しいのは、上下2段に3㎜から12㎜まで各2セットずつ入るようになっています。ポケットも各サイズにピッタリに作ってあるので針が抜け落ちなくて良き。
細めのサイズは同じサイズのを複数持っているのでとてもありがたい(3㎜はもう1組持ってるけど)。
ポケットにサイズが印字されているのもいいね~。これもカッパー色です。かっこいい。
空いているポケットにはアフガン針や固定輪針を収納して、畳んだ外側、フラップ下にマチ付きポケットがついているのでケーブルはここに入れておきます。背面にもファスナーポケットがあって、収納力GOOD。
大きくなったけど、その分厚みが減ってすっきりして大満足!
MOORIT に、インペリアルアルパカレースが入荷。
インペリアルアルパカ100%、320m/40g。
触ったらきっと、ため息の出るような柔らかさでしょうね~。
糸のみの販売と、「ウィンドミルカーディガン」キット、「レースブロックショール」キットがあります。
「ウィンドミルカーディガン」なんて割と丈長めのカーディガンだけど、4玉でできるんだって。
ヘルガ・イサガーさんの「Stitches」日本語訳が出ました。
ニットと刺繡の融合をテーマに作品をデザインされた一冊です。カーディガン2点、セーター5点、ワンピース1点、帽子1点、ストール1点の合計10点が収録されています。
出来上がった作品に後から刺繍を施すので、刺繍なしでも着ることは可能。
10作品すべてのスワッチ写真が実物大で収録されているんだそうです。それはわかりやすくていいね。
たぶん使用糸は Isager なんだと思うけど、糸見本もついてるんだそうです。日本語版だけの特典だって。
carashoptokyo's STORE に TABI SOCKS のレシピが出ています。
タビックスだぁ。
pdf形式のレシピなので、購入したらダウンロードしてすぐに編み始められるのがいいですね。
たぶん、履き口から編むタイプですね。
先日発売された、ヤクコットンで編むのにちょうどいいみたい。うわー、気持ちよさそう。
amirisu Sock Club 2024 9月は、「Nami Nami Socks」。
1足に5色も使用していて普通にボーダーなだけでもかわいいのに、ナミナミになっててかわいさアップだね。
ナミナミの模様はすべり目で作るので、編みこまなくていいから楽ちん。
10種もセットがあるので、選ぶのも楽しい。
レシピ付きと糸のみセットがあります。
ベルンド・ケストラーさんの新刊が出ますね。
「ベルンド・ケストラーのマーリング編み」9/9発売予定。マーリングとは、複数の糸を引き揃えて編む手法のこと。
引き揃えで編むときのコツを伝授してくれます。色合わせや、針の号数の出し方(これ、重要ですね)など大変わかりやすく解説してくれています。
グラデーションにしたいけど、思う様な色の糸がないときや、糸はあるんだけど、セーターにしたら身頃とお袖でグラデーションの幅がちがってしまうのが嫌だなぁというとき、とても有効な方法です。
この本では主に色についてのようですが、素材違いを引き揃えるのも面白いですよね。
MOORIT から「かぎ針編みのコンセントリックカーディガン」キットが発売されました。
使用糸は、Gepard Garn 「All Day Organic」と MOORIT のふわふわ糸(カラーによりモヘヤだったりアルパカだったり)。色は3色。
長編みと細編みで構成されたシンプルな編地。丸ヨークが優し気なふわふわ編地とよく合ってますね。
Opal の新作シャーフパーテ 16 PORTRÄÄÄH!、なないろ毛糸が、日本初公開。
ドイツの放牧羊飼いの伝統を支援するプロジェクトの一環のシリーズ、帯にかわいい羊さんたちの写真が名前付きでプリントされています(PORTRÄÄÄH! は多分ポートレートの意味)。
ウール75% ナイロン25%、約425m/100g、棒針1号相当。
それぞれの毛を使っているということではなく、イメージカラーっていうことだと思います。
Opal のソックヤーンって、もう色がありすぎてこんな色前もなかったっけ?ってなる……
私は フンデルトヴァッサー作品シリーズが好き。
Eylul で、Eriさんの「A jacket that does not have a name」キットの予約受付中です。
ショート丈、7分袖のボタンなしジャケット(”A Jacket that does not have buttons.”(笑))。
片面引き上げのイギリスゴムにホライゾンタルステッチで横にラインを入れて、かっこいい編地だね~!
多分トップダウンで編むレシピです。
糸が KOKON BLEU Jean Michel fingering weight っていうのがまたいいねー。ムラ染めとソリッドのブルーグレーの2色。
予約受付は、8/30 23:00までです。
先日ご紹介した Knit pro のフェイクスエードのケース&ポーチ、なないろ毛糸で購入できます!
私、先のブログに「どこか日本のショップに入荷しませんかねぇ……」と書いてますが、なないろさんなら取り扱ってくれるんじゃないかなー、と思いつつ書いてました。えぇ。
わーい、付け替え輪針のケース買おうっと。色はどっちがいいかなぁ、迷うなぁ。
amirisu で「Tiny Friends: A Guide to Mosaic Embroidery」の予約販売が開始されました。
指人形とぬいぐるみを作ることができる本なんですが、布でできているように見える本体、ダーニングの手法を使ったダーニング刺繍で作られています。
刺繍なのでベースの生地があるとはいえ、基本、経糸を渡したところに横糸を通していく手法だと思いますので、生地から作るといっても過言ではないよね。楽しそう。
お人形さんのデザインもめちゃかわいい。
「織り」に憧れがある私ですが、ダーニングってあんまり惹かれないのはなぜだろう。たぶんやればきっと楽しいに違いないんだけどなぁ……
MOORIT から「アレグリア ソックブランクを染めようキット(TAATパターンつき)」が発売されます。
ソックブランクと「染-marche スターターキット」、靴下のレシピがセットになっています。
ソックブランクというのは、染める前の糸を2本どりで靴下幅に編んだ編地のこと。
これを、染めた後ほどいて1本ずつにして靴下を編むと左右同じ模様で編めますよ、というものなのです。
わざわざ編んだものをまたほどくて!って突っ込みが聞こえてきそうですが……
出来上がりを想定して染めるっていう行為と、左右同じ模様にしたいという願望を一気に解決する素晴らしい方法だよね。そのためなら編んで解いてまた編むくらいどうってことないっていうのがニッター脳だわー。
さて、このキットは、最初の編む部分はもうやってあります。染めるところからスタートです。
セットになっている靴下のレシピは、「TAAT(Two at a time)=輪針を使って左右同時に編んでいく方法」を説明してあるものだそうです。
Eylul から Rie さんのUlalaca CAUTIVAのキットが発売されます。
袖ぐりに大きく縄編みを配したVネックのベストです。
サイズ、丈をいろいろと好みで変えられるようになっています。
使用糸は、スペインの CAUTIVA、ローカルウール100%。
秋口から、冬の間活躍しそうなベストです。
DARUMA の2024FW 編み物キット販売スケジュールが発表されました。
秋冬のラインナップをこれから3回に分けて発表するそうです。
「DARUMA PATTERN BOOK 9」多分そろそろ発売されるはず、キットが23日発売なので、同日発売かな?
なんかさ~、カラーワークのプルも、パンツも、ベストも見たことある気がするんですが……新作?
私は記憶力の悪さには自信があるので、わからない。
昨年発売されてすぐに売り切れたフラワークロッシェモチーフ プルオーバーも再販されます。これは覚えてる。
今年もamirisu Mystery KAL が開催されます。
KAL というのは、Knit Along の略で、同じものを同時に編みましょうというもの。同じ場所に集うのではなく、それぞれがそれぞれの場所で自分のペースで編むので、気楽。反面、ちょっと飽きたり疲れたりしたときには、みんなも編んでるんだなーと思うとがんばれるよねっていう感じかな。
Mystery KAL は、何を編むかはわかっているんだけど(これはショール)、少しづつ公開されるレシピに従って編んでいき、完成するまで全貌がわからないというもの。
今回で amirisu の MKAL は4回目となるそうです。過去作の画像も見られますが、どれも凝っていて素敵なショールです。
レシピは週一回配信され、全5回で完成。
糸セットの販売もあるので、手持ちがない、新たに買うにはどういうのがいいかわからないという方にお勧め。
MOORIT に、新しいキットが入荷しています。
ラウヒアマフラーキット。
ムーリットのパターンブック「ALPACA糸に恋して」掲載のラウヒアショールを、細長いマフラー型にアレンジしたものだそうです。両端が細くなっていてタッセルがついています。巻いていて邪魔にならなさそうな形です。
使用糸が、Junction Fiber Mill の Maiking Tracks という糸で、これがすっごくかわいい。
ウール100%、約190m/100g と太めの糸で、手染めの糸を2本撚りにしてメランジカラーになってるの。糸だけ欲しいと思ったけど、在庫がなかった……
なないろ毛糸で、ソックヤーンがお安くなっています。
1つめは、Opal ツァウバーヴァルトシリーズ、魔法の世界をイメージしたカラーです。段染めのメインカラーがきれいなグラデーションになっているのが特徴で、幻想的な雰囲気を感じます。
もう1つは、Rellana レラーナ フロッテゾッケ 4本撚り ハッピーバースデー。
こちらは、なんとなくウキウキするような明るい色使い。下段の3色は特にかわいい。
Manos Del Uruguay の Alegria スペシャルダイ MOORIT オリジナルカラーが発売されています。
スーパーウォッシュメリノウール75%、ポリアミド25%、約405m/約100g のソックヤーン。
今、買えるのはモスグリーンとダークオレンジだけです。これってもうほかの色は売り切れたっていうことかしら。気づくのが遅かったんかなぁ…… 毎度、皆様早いですね。
でも、靴下にするならとっても使いやすい色でいいかも。モスグリーンは茶も入っていて迷彩っぽい柄になりそう。
Eylul オリジナルの編み物ツールが入荷しています。
ゲージメジャーが2種、アクリルのは1インチの小さなキーホルダー型、木製のは10㎝角が測れます。
イチゴのヤーンカッターは、人気商品。キラキラでかわいいもんね~、人気なのが頷けます。
すべてアメリカの Katrinkles というメーカーのものです。木をレーザーカッターで加工した編み物道具を主に作っているところ。こんな風にロゴを印刷してもらうこともできるんですね。いいなぁ。
MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR から、新作 Jacket No.2 がでました。
シンプルな 3×3 の縄編みが全体に入った、Vネックカーディガン。
ドロップショルダーで大き目サイズのショート丈がいまどき。めちゃくちゃかわいい。
トップダウンで編むので、丈は糸のある限り好きなだけ伸ばせますね。
Louisさんのデザインのすばらしいところは、トップダウンで編むのに、しっかりと肩が作られているところ。これはドロップショルダーで袖ぐりはまっすぐだから比較的簡単だけど、 肩のラインも縄編みが通っている上にちゃんと肩下がりがついているのがすごい。
carashoptokyo's STORE に新商品入荷です。
YAK COTTON YARN コットン80% ヤク20%、約500m/100g、棒針1号(メリヤスケージ約33目×45段)。
先日、ヤクウールの糸を発売した時に予告されていましたが、今回はヤクコットン。
とっても良さそうな糸、いや、いい糸だと断言してもいいかもしれない。
コットンは、スーピマコットン。スーピマは、Superior Pima(高級ピマ)の略。繊維の長いピマコットンの中でも、繊維長が35㎜以上と、とても長く強いのです。さらにカシミヤにも匹敵するといわれる肌触りの良さ。
余談ですが、最初スーピマの「スー」ってスーシェフ(副料理長)の「スー(sous)」と同じかと思ってて、なんで二番手なのに最高級なんだろうって不思議だったんですよね。
それに、ヤクを混紡したら、そりゃぁとても肌触りの良いすばらしい糸なことでしょう。
スワッチの画像を見ると、若干斜行する糸のようなので、ローゲージで編むとか、模様を入れるとかした方がいいのかも。
amirisu で Sasafune Bag キットが再販されています。
7年前に発売されたキットの再販だそうです。
使用糸は SASAWASHI、持ち手は2重になっているのでしっかりしていて、透かし模様がおしゃれな全く古さを感じないデザインですね。
なないろ毛糸で、Prym、LANTERNMOON の値下げがありました。
世の中何もかも値上がり、値上がりの中、プライスダウンだよ~!すご。
LANTERNMOON は販売しているところが少なくてなかなか入手できないのに、かつ安くなったってなんてありがたいことでしょう。
REGIA のソックヤーンも安くなってます。
なないろ毛糸に Symfonie Yarns の新色が追加されました。
TERRA エクストラファインメリノ75% ナイロン25%、約380m/100g、棒針2.25~3.25mm(日本サイズ0号~4号)
全24色。増えましたねー。
手染めの糸は、選ぶのが難しいんだよね。わ~、素敵な色~ってあれもこれも欲しくなるけど、実際使うのってなかなかに作品を選びますからね。
PURL SOHO の Knit + Purl Washcloth かわいいね。
本体は、鹿の子編み。縁にちょっとついてる一目ゴムと、伏せ止めだけ色を変えているところがかわいい。
とても簡単だけど、技ありっていう感じがいいですね。
コットンか、アクリルのあまり糸でちょちょっと編めますね。