MOORIT の新作生糸は、アフガン編みのジャケット。
アフガン編みは、小物やブランケットはたまにあっても、ウェアは超レアですね。
編地がどうしても厚くなるので、ジャケットには向いてるよね。
スタンドカラーで、スナップボタン止めなので、閉じると何もなくてすっきり。
キットにはスナップボタンも入っていますから、安心。
色は5種類。
Gepard Garn「All Day Organic」(100%オーガニックメリノウール 50g/175m)とBlue sky Fibers「Woolstok」(100%ペルビアンハイランドウール 50g/112m)の。太さの異なる糸を組み合わせて、アフガンならではのめっちゃ素敵な編地。
黄色のスワッチには、ボタンホールを作ろうとしたのかな?という跡が見えますが、結局ボタンはやめたんだね。試行錯誤の跡が垣間見えるのがいいですねー。
こういうの見てると、久しぶりにアフガン編みもやってみたくなるよね。
Eylul に入荷した Botanique by Ayano Tanaka 糸セット、Biches & Bûches の Le petit Lambswool 5玉と、Le petit silk mohair 6玉がセットになっていてめっちゃかわいい。
セーターもかわいいんだけど、色がいいですねー。めちゃくちゃ色数の多い Le petit Lambswool(67色!)と Le petit silk mohair(43色!)の中からチョイスして引きそろえるのはなかなかに大変な作業だと思います。まったく同じ色を引きそろえるのではなく、同系色で陰影の付くように合わせてあるのがいいですよね。オレンジに一目ぼれしたので、さっそく購入いたしました。
1点ずつしかないっぽいので、迷っている間になくなる!と思ってぽちっとな。
セーターのレシピは各自 Ravelry で購入しないといけません(英文PDF)。
どうしようかな……このセーターかわいいんだけど、カーディガン編もうかな。
MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR の新作は、Scarf No.4。
平べったい三角形で、2重に巻けるほどの長さがあります。とてもコンパクトで、でも暖かそう。
この形、使いやすいのかも。
横に編んでいくと言えばいいのかな?端の細いところから編み始めて、増目→減目で三角を作ります。
1段の目数が少ないからどんどん進みそう。
表目と裏目だけで構成された模様は、ちょっと遺跡の壁みたい。
”Pom Pom Quarterly” が Issue 48 をもって廃刊になるんだそうです。
最後だからということでしょうか、テーマは「Check Mate」チェック柄の特集です。
表紙のおサイケなチェックもすごいけど、様々な手法をつかったチェックの表現が満載です。
いつも、ポップでユニークなデザインの宝庫だった『Pom Pom』がなくなるのはさみしいなぁ。
さて、次に編んでいるものはマラブリゴの Lace を使ったセーターです。
027 BOBBY BLUE と 150 AZUL PROFUNDO を2本引き揃えて、3号で編んでいます。
画像よりもう少し暗い色なんだけど、2色が混ざり合っていい感じに陰影が出ています。
裏目4目、表目1目の模様なんだけど、逆に裏面を表にしてもいいかなぁ、と迷い中。
今のところ、セットインスリーブでタートルネックにするつもりです。
先日、「出来上がりました」とブロッキングしている写真をアップしたのですが、襟あきがちょっと大きすぎたので、ほどいて編み足して真に完成しました。
ゲージ調整で襟を詰めたのですが、くっきりわかっちゃうなぁ……もう一度洗濯したらわかりにくくなるかな。
こうやって、編み足したりできるのが手編みのいいところですね。
amirisu の新作キットはフーディー、「Mikey」 キット。
昨年、バラクラバ(目出し帽)が流行った(?)けど、正直被るのは抵抗があって、それならカウルでいいかなーって思ってたけど、フーディーなら被らなくてもつけてるだけでかわいいよね。
使用糸は、amirisu Swing または amirisu Swing Handdyed。33色もあるので、手持ちの服に合わせることができます。使い勝手のいいベーシックな色もいいし、差し色にネオンカラーもいいね。
PURL SOHO のフリーパターンに出ていた、The Incredible Blanket かわいい。
かぎ針編みの Spice of Life Blanket っていうのが流行ったことありましたけど、ちょっと似てますね。
ただこれ、一見かぎ針編みのように見えますが、棒針編みです。
引き上げ編みを使った模様で、2段ごとに色を変えていくだけです。
こういうの、余り糸の消費にいいよね~。
DARUMA のフラワークロッシェモチーフプルオーバー キット、かわいいなぁと思ってたら、一昨日リリースされたばかりなのに、売り切れたー。
ベージュ×ブラックのAキットと、ネイビー×ホワイトのBキットがあったけど、両方売り切れだぁ。
改めて、クロッシェモチーフ、人気なんだなぁと認識いたしました。
レトロでポップな多色もクロッシェモチーフらしくてかわいいけど、このシンプルなモノトーンも良いよね。
『Laine magazine Issue 19』12/8発売予定。
セーター 4、カーディガン 1、ベスト 2、スカート1、ショール 1、帽子 1、ソックス 1 の11パターンが収録されています。
どれもおしゃれなデザインです。
私的にタイムリーだったのが、襟付きのカーディガン、ちょうど編もうと思ってたんですよね。
ロピセーターもいいなぁ……、あと、ヘルガ・イサガーさんデザインのスカートも素敵。
Eylul で予約受付中です。
amirisu のミニスカーフ「Jelly Fish」キット、かわいいですねー。
Daruma Silk Mohair と amirisu Twirl Handdyed を引き揃えて編むのですが、ひらひらの透かし編み部分は引き揃えとモヘヤ1本どりのボーダーになっています。透かし模様がより繊細にでて、とってもかわいい。
見本色のほか2色あります。
白とグレーもいいし、黄色もいいなぁ。
「KNITS FROM THE LYS: A COLLECTION BY ESPACE TRICOT」、予約は11/29までです。
カナダのLYS(Local Yarn Shop:地元の毛糸屋)Espace Tricot のコレクションです。
セーター4種 ショール3種 カーディガン1種 スカート1種 ベスト1種 ソックス1種 ブランケット1種 ハット1種 手袋2種、さらに、それぞれ色違い、糸違いの見本が載っていて、なかなかのボリュームです。
簡単そうなのから、めっちゃ凝ったデザインまで難易度も様々。いろんな方に刺さるのでは?
私は、もう、表紙のハンドウォーマーにやられましたけどね。ショールもかわいい。
MOORIT に Manos Del Uruguay の糸が入荷しています。
Manos Del Uruguay Silk blend Fino エクストラファインメリノ70% シルク30%、約450m/約100g、棒針3号~5号。
もう、画像からも伝わるほわほわとした柔らかさ、シルクのしっとりした感じもありますねー(画像をクリックすると大きくなります)。5色をセットにしたミニスケインもあります。
Manos Del Uruguay Cabrito キッドモヘア80% ポリアミド20%、約210m/約25g、棒針3号~6号。
モヘアは、やっぱりかわいいイメージだからか、淡い柔らかい色が多いですが、これはデニムっぽいカジュアルな色。めちゃくちゃ好き。
Manos Del Uruguay Clasica ウール(コリデール)100%、約126m/約100g、棒針9~13号。
シングルプライの武骨な糸。まさにウール!毛玉ができやすいと思うけど、ざっくりセーター編みたいねー。帽子とかもいいかも。
amirisu から発売された「The Holiday」キット、いろんな模様が組み合わさってとてもかわいいです。
見本画像を見ると、ショールのような大判マフラーかと思ったけど、幅35㎝×長さ156㎝なので、そこまで大きくはないのかな。
使用糸は、amirisu Sprint(100% Superwash Merino Wool 、302m/約100g)、棒針4㎜(日本サイズ6号or7号)で編みます。しっかりと撚りがかかっていて、それなのにふっくらしている、太さも一番編みやすい糸です。
ガーター編み、鹿の子編み、ケーブル模様、引き上げ編みの模様、透かし編みの模様、ねじり目の1目ゴム編みと、編地見本のようなマフラーは、編み物初心者さんにも格好の練習になると思います。頑張って編んだら、一生大事にしたくなるマフラーができるのではないでしょうか。
MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR の新作は、Gloves No.1。
表目と裏目だけで構成された、シンプルな編地を使った指なし手袋です。
カシミヤの糸で編まれた見本は、画像からもあったかさが伝わるよう。
絶対、ふわふわの気持ちいい糸で編みたいなぁ。
Eylul で、KOKON BLEU Fingering 受注が始まっています。
今年のブルーは、ちょっと紫がかって見えるんですげど、モニターのせいかな?
藍色というより濃紺ですね。
Eylul では、Fingering(日本サイズ2号~4号相当)のみの取り扱いです。
Aran weight(日本サイズ8~11号相当)も売ってほしいなぁ……
年1回の受注生産なので数は多めに頼んでおかないと買い足しができないのでご注意ください。期限は明日まで。
MOORIT から、KnitPro の付け替え輪針セット MOORIT スペシャルセットが出ました。
針のサイズは3.00mm~6.00mmまで、0.5mm刻みで7組入り。針先の長さはショートタイプの8.3cmです。また、コードは23cm、58cm、96cmの3本、編みかけを保管しておくときなどに便利なエンドキャップ(ストッパー)6個がセットです。
MOORIT の特製ケースに入ってかっこいい~。シンフォニーかと思ったけど、茶系グラデーションの渋い色。
3㎜(日本サイズ3号)からのセットっていうのがいいですね。最近のニットプロのセットはほとんど3.5㎜~のセットだからねー。
ただ、ショートサイズなのがなぁ…… コードも短めのがセットされてるし、靴下などの小物を主に編む方向けのセットですね。
何といっても、このリネンの MOORIT オリジナルケースがいいよね。ダルマピン10個もついてきます。
「お針子の編み込みミトン」キットが amirisu から発売されました。
あれ、これって… と思ったら、DARUMAからリリースされていたパターンをamirisuが文章化、英訳したのだそうです。英訳したと書いてありますが、キットについてくるパターンは日本語です。
ハサミ、待ち針、ボタン、糸巻きの柄がめちゃかわいい。
結構大きめサイズなんだけど、模様がてんこ盛りでサイズ変更はちょっと難しいかも。
いよいよ年末が押し迫ってきた~、と感じるのはこれ。
そう、福袋です。
各メーカー、ショップがこぞって予約開始してますね。毎年どんどん時期が早まるよねー。
さて、私はもう編まない糸の在庫は持たない!と心に誓ったので買うことはなくなった福袋ですが、けいとやさんの今年の福袋、いいんだよね~。
何が良いって、暖色系、寒色系、おまかせミックスと色味が選べるところ。
もちろん内容も良さそう。すべてソックヤーンのセットで、細糸大好きな私としては心惹かれるわー。
ただ、ソックスはそんなに編まないから、巻き物とかウェアに使いたいけど、たぶんほとんどが段染めだと思うから、難しいのよね。まだ編まなくちゃいけない糸も手元にはいっぱいあるし……
あとさー、「輝」と「雅」にセットされているマーカーが Firefly Notes のだったらすっごい欲しいんですけど。
予約は 11/21(火)23:59 までです。
Seeknit から、今年もクリスマスオーナメントのキットが出ました。
今年は、ミトンのキットと、耳当て付き帽子。どちらもかぎ針編みです。
大きさは、一緒に写っているミニ棒針が4.5cmなので、ミトン(大)とお帽子は7~8cmくらいかなぁ。
お帽子かわいいなぁ。
使用糸は Opal mini ball、色はお任せなので、見本とは全然違う色が来る可能性もあることを覚悟しておいた方がいいかも。
昨年末から編み始めた、ラグランセーターがやっと出来上がりました。
一旦洗って、ブロッキング中。ナチュラルな糸なので、羊の毛のにおいがします。毛糸らしい毛糸といった感じ。
洗いをかけることで、ふっくら柔らかくなってくれると思います。
ボトムアップのホールガーメントなので、製図用紙からもはみ出してる…… 致し方ないので、カーペットにフォークピンぶっ刺しております。しゃーない。
冬だし、ちょっと乾きにくいかもしれないと思って、ファンヒーターの風を当ててます。途中でいったん裏返して、明日には乾くでしょう。
突然の冬の到来、先週は半そで着てた気がするんだけど、もう十分にセーターを着られる気温ですね。うれしい。
Itobatake から、オリジナルキットが発売されました。
「メリーさんのセーター」と「ブランケットのリーフベレー/リーフショール」は棒針編み、その他はかぎ針編みです。
糸畑さんのオリジナルのアップサイクルヤーンのキットだから、とってもお手頃価格。
「ブランケットのリーフベレー/リーフショール」や「マシュマロルームソックス」なんて、一瞬レシピのみかと思っちゃったわ。
比較的簡単そうなレシピなので、編み物初級の方も是非。
MOORIT 2023 Mittens & Gloves Collection
めちゃめちゃかわいい手袋がいっぱい。
編み込みの鳥さんかわいい、引き上げ編みの三色づかいのミトンもめっちゃかわいいしとっても暖かそう。
パイピングミトンはおしゃれだねー。
FLYING YARN 届きました!
11月末頃納品予定だったけど、早かった。うれしい。
奥のが、前に買ったやつで、手前のが今回購入したものです。
見た目には何も変化はありませんが、ホルダーを吊るす部分のマグネットがめっちゃ強力になっています。
前のが「カチッ」くらいなら、今回のは「ガチンッッ」て感じ。
前のでも、落ちそうとかいう不安は全くなかったけどね。
あと、ホルダーを台座に置いたときに多少回りやすくなりました。するするとっていうほどではないので、たぶん置いて使うことはないかな……
いやー、これで編み込みとかのときも2色並べて使えるわ。
MY FAVOURITE THINGS・KNIT WEAR Sweater No.27 のレシピがリリースされました。
トップダウンで編む、オーバーサイズのプルオーバー、2目ゴムの幅広のリブとゆったりめのタートルネックが、甘くなりがちな透かし編みをぐっとマニッシュに引き締めています。
後ろの裾の方がわずかに長いデザインです。
Eylul で、『Pom Pom Quarterly 47』の予約が開始されました。
テーマは、モノクロームだそうです。
カラフルなイメージな Pom Pom が、モノクローム⁈と思ったら、モノクロームって、白黒だけじゃなく単色あるいは単色の濃淡も意味するんですね。しっかりカラフルでした。
いろいろと凝った技法も見えますし、やっぱり POMPOM。
マスタードイエローのねじねじのマフラーが気になる~。
MOORIT に、Manos Del Uruguay の CARDO が入荷しています。
コリデールウール100%、約100m/100g、棒針13号~7㎜。
しっかりと撚りがかかっているのに、見るからにふっくら暖かそうな糸。
ざっくりとカジュアルなセーターを編みたいですね。デニムによく合いそう。
兵頭さんの新作キット、HERRINGBONE×CHECK SNOOD すごくいいですねー。
ヘリンボーンも好き、チェックも好き、この色合わせも好き~。
使用糸は、WOOL65% LINEN25% ALPACA10%、たぶん兵頭さんオリジナルの糸なんだろうね。
サイズもたっぷりしていて、使いやすそう。
Brooklyn Tweedとamirisuがコラボレーションした初の書籍「Northern Lights」が出版されます。
Brooklyn Tweed の糸は、柔らかくてもっちりしていて、気持ちよく暖かな、とても編みやすい糸です。
プルオーバー3点、カーディガン3点、ショール2点、ベスト、スカーフ、カウル、靴下各1点の合計12点が掲載されており、どれも難しい技法ではなさそうだけど、ひとひねりあるデザインです。
私は、このベストが気に入ったわー。斜めに配置されたケーブル模様と、たっぷりしたオフタートルがいい感じ。
12/8発売予定、11/30まで予約受付中です。