BLOG


April 2016

5分袖ラグランサマーセーターその1

2016.4.1


 

「毛糸だま 2016春号」より、5分袖ラグランサマーセーターを編み始めました。

使用糸はPierrot Yarn の Carta~手紙~ です。

コットンに10%シルクが入っていて、とてもやわらかい、しっとりした肌触りの糸です。

配色は同じ、白・ネイビー・グレーですが、白はオフ白、グレーは本ではチャコールですが、プラチナグレーに。

真っ白なほうが夏っぽいかもしれないけど、オフホワイトの方が使いやすいしカジュアルな感じでいいんじゃないかなーっと。

身頃は片面引き上げのゴム編み。大好きな編地。

イギリスゴム編み、最近流行ってるのね。よく見かけます。

5分袖ラグランサマーセーターその2

2016.4.8


 

 

 

5分袖ラグランサマーセーターの後ろ身頃が出来ました。

この、”Carta~手紙~”という糸、とってもきもちいいんです。

やわらかくて、「するっ」「とろっ」っていう感じ。

 

これでまた別のものも編みたいなー。

落ち感があって、きっとドレープなんかもきれいに出るんじゃないかな。

 

 

 

 

 

で、もう一枚、後ろ身頃ができてます。これもマリーンなボーダーセーターですが...

 

ふふふ、ちょっと面白いことになってますのでお楽しみー^ - ^

ミニマリーンセーター

2016.4.10


 

マリーンなボーダーサマーセーター、できました。

 

えぇーっ 早っ! 2日でセーターが出来上がっただとー!?

お楽しみー、と言っていた面白いこととは?

 

面白いことその1

衿を編みこみ模様にして、「絵に描いた衿」を作ってみた。

かわいいでしょー。


 

面白いことその2

ありゃ! ちっちゃい。

...って、既に最初の写真の時点でばれてた?

そりゃ、すぐに出来上がりますわな。

「こういうデザインどうですか?」という提案のため、

ディスプレイ用にミニサイズにしました。

時間もスペースも限られていますからね。


5分袖ラグランサマーセーターその3

2016.4.15


 

5分袖ラグランサマーセーターの前身頃今ここです。

袖ぐりの減目を始めるところ。

 

いつもイギリスゴムを編む時は、表目は普通に編んで、裏目を引き上げ編みにするのですが、今回、本の指定通りに表目を引き上げ編みにして編んでおります。

慣れないので、編み辛いです。

いつもの編み方でも、本のやり方と裏表が逆になるだけなので問題はないのですが、まぁ、なんでも一度はやってみるべし、と思っているので。

 

 

で、端4目立ててラグラン線の減目をしているのですが、

「表面を編む時に、4目め(表目)を上に2目一度して、裏面でその目を引き上げる」

と書いてあって、「ん~、それって他の目と引き上げ模様が1段ずれるってこと?」と思いながら、編んでます。

 

ま、結果的には見た目特に気になるわけではないのですが、なんとなくもやもや...

5分袖ラグランサマーセーターその4

2016.4.19


5分袖ラグランサマーセーターの前身頃ができました。

衿ぐりを引き返し編みでカーブつけて、そのまま襟を立ち上げるので、つなぎ目がゴロつかなくていいけど、引き上げゴムの引き返し編みは結構トリッキーだわ。

滑り目が引き上げ目と重なっちゃいけないから、この場合、必ず裏目で引き返さなきゃいけないし...、左側の、裏から段消しする時に引き上げ編みの渡り糸が緩むし...って言葉で書いても何言ってるかわからんですよねぇ。

 

何事も、実際にやってみないとわからないこと、やってみて「あぁ!」と思うことがたくさんありますね。

 

 

で、すぐ忘れるんだよね、へへ...

5分袖ラグランサマーセーターその5

2016.4.25


5分袖ラグランスリーブの袖が肩のところまで編めました。

なんか、トルコだかモロッコだかの壺?みたい(笑)

あと、袖口に肩と同じ模様編みをして、とじはぎすれば出来上がりです。

 

 

Wister COLOR CHIPS

2016.4.27


Wister ウィスターの2016春夏新作糸の注目株はこちら。

 

"COLOR CHIPS" カラーチップスです。

ポリエステル86%・アクリル10%・綿4%/30g(約48m)
全5色(ベージュ/ライトベージュ/黄緑/ライトブルー/ネイビー)

 

カラーネップがとてもかわいいです。暖色なしの夏色5色。

ベージュは、からしっぽい色ね。ネイビーは黒かと思うよな濃い紺です。

クラフト系の糸ですが、とってもやわらかです。

 

近年、クラフト系の糸はジュートや紙製、ポリ製のもの、と種類豊富に出ていますが、どれも程度の差はあれ、編んでいると手が痛くなってくるんですよね。

でも、この糸は普通の夏糸と同じくらい柔らかなので、手が痛くならない。

編地もがさがさしないし、「がっちり」っていう感じではないです。

 

この糸で何か作りたいなー。

なんかかわいいものができるんじゃないかな...なんだろ?う~む...