BLOG


January 2016

チェックのジャケット

2016.1.3


昨シーズンから、あとは衿付けとボタンつけだけを残したまま放置されていたジャケット。

 

極太のファンシーヤーンとループヤーンを使って、チェック柄に。

どちらの糸も「毛糸ピエロ」の福袋に入っていたもの。

糸だけを見ていると、キッズ向けのものにするしかないような糸でしたが、色味が落ち着いてい

たので、アウターにいいなー、と思い、ふわもこだけどかっちりした印象のダブルジャケットに。

最近、ようやく合うボタンを入手したので、やっと日の目をみることができました。

 

着たところは、こんな感じ→→→ GALLERY

セーラーカラーのロングカーディガンその5

2016.1.4


 

セーラーカラーのロングカーディガン編みあがりました。

身頃をメリヤスにしたので、思いの通りの丈にできました。

コート+カーディガンでコーディガンっていう造語が最近ありますが、それかな。

 

ポッケもつけたよー。口をU字にしてみました。

衿の後ろはこんな感じ。襟を大きくすると子供っぽくなるので、控えめに。

 

さて、ボタンどうしようかなぁ。

これなら、ボタンなしっていう選択肢もあるんだよね。

 


毎度毎度、出来上がってから悩むなっっていう話ですが。

いや、いつも最初からちゃんと考えてはいるんですよ、ホント。

でも、イメージ通りのものってなかなか見つからないし、出来上がるにしたがって、最初のイメージとは変わっていくこともしばしば。

 

ボタンがどんどん出てくる魔法の引き出しが欲しい~。

 

フォレストグリーンのネックウォーマー

2016.1.5


こちらは頼まれ物のネックウォーマー。

色はフォレストグリーン、シンプルなすっきりしたものという依頼内容でした。

メリノウール100%のやわらかーい極細糸を3本取りで編んでいるので、ふんわりもっちり。

首に当たるものなので、絶対チクチクしないのが良いですよね。

編地は片面引き上げのイギリスゴム。輪で編んでいるので、裏表なしのリバーシブルです。

あったかくて肌触りのいいネックウォーマーができました。

わんコートその1

2016.1.11


ワン、ワン、ワンの日でございます。

犬用のコートを編みました。

基本、犬に服を着せる趣味はないのでめったに編まないのですが、朝の散歩のときにぶるぶる震えているので、

久しぶりに編んでみました。

モールヤーンをかぎ針で編んでいます。襟はリッチモアのエルク。

 

しかし...なんという、迷惑そうな顔なんでしょ。

散歩に出たら、着てることなんてすっかり忘れて上機嫌なくせに、家で着ると固まります。

ドルマンカーディガンその1

2016.1.17


岡本啓子さんの「大人のライフスタイルニットKNITTING LIFE」より、

DOLMAN CARDIGAN ドルマンカーディガン を編み始めました。

どこがどうつながるの?という不思議なパターン。

直線の編地をつなぎ合わせて曲線を出すっていうのは、ニット地だからできることですね。面白い。

 

使用糸は、イタリアの高級糸 メーカーZEGNA BARUFFA ゼニアバルッファの PURA LANA BARUFFA DK です。エクストラファインメリノで、素晴らしく柔らかくて軽くて弾力があって、ふわふわです。

 

本の指定糸はハマナカのアランツイード、8号でメリヤスゲージが16目×24段。

 

見た感じちょうどいいくらいかなーって思って、バルッファのラベル見たら、参考ゲージが4mm棒針で22目×30段。

そんなにみっちりむっちり編むの?!あったかいだろうねぇ...

でも、糸の柔らかさ、空気を含んだふんわりした感じを生かしたいので、5mmで編んでみる。

いい感じにゲージが出たのでこれで行くことにしました。

自分で編み図を製図しなくていいのは楽だー。

ドルマンカーディガンその2

2016.1.18


 

ドルマンカーディガン、後ろ身頃(背中部分)できました。

「(背中部分)」と書いたのは、前身頃からつなげて後ろ身頃の裾部分を編むからです。

 

なんのこっちゃ??ですねぇ。

 

徐々に明らかになっていきますので、お楽しみに!

Malabrigo Lace のマフラーその3

2016.1.22


 

モバイル用に、と編んでいた嶋田俊之さんのマフラー、やっと出来上がりました。

肌触りのいい、軽くてあったかいマフラーが出来ました。

えー、全長240㎝という、ロングサイズ。

 

写真は、3重巻になっている状態ですが、薄いからもっさりしません。

マラブリゴのレースで編んだのですが、もうねー、これに埋もれて眠りたいくらい、ずーっとさわっていたい気持ちよさです。

インナーシャツ編んでもいけるんじゃないかな。

う~ん、編みたくなっちゃうな~

 

たぶん、あと3カセ残ってるんですよ、この糸。

2カセでこのマフラーなので、3カセだとどうだろう...セーターはちょっと無理か。

半袖セーターならいける?

 

...半袖セーターって、いつ着るの?

 

わんコートその2

2016.1.23


わんコート、

ご近所さんのわんこにも編みました。

使用糸は同じ、色違いです。

女の子なので、真っ赤にベージュのファー衿。ボタンをフェイクパールにしてお嬢様っぽい感じ 。

よくお似合いですよ♪

ドルマンカーディガンその3

2016.1.26


にょろにょろ、

ドルマンカーディガンの2つ目のパーツ「襟+前身頃+後ろ身頃裾」です。

背中心から、後からほどける作り目で編みはじめて、前身頃、後ろ襟とつながっています。

本では、左右それぞれ編んで、後でつなぐ、となっておりますが、

右を編んだあと、編み始めの目を拾って左を編んでいってます。

最後に後襟の中心でつなぐ。

で、袖付け部分を残して、パーツその1「後ろ身頃(背中部分)」と

はぎ合わせます。まだ全容がよくわからないですねー。

後襟は折り返さないんだね、これ。だって、裏になっちゃうもんね。

ドルマンカーディガンその4

2016.1.31


ドルマンカーディガン、前後がつながりました。

ちょっと形が見えてきました!

写真左が背中側です。最初に編んだパーツが真ん中にあります。

それを囲むように2つ目のパーツを、袖部分を除いてはぎ合わせてあります。

写真右は前から見たところ。

あとは、袖をつけて、袖ぐちを編みます。もうちょっとだー。