BLOG


August 2016

フレンチリネンとシルパロンのサマーセーターその2

2016.8.1


フレンチリネンとシルパロンのサマーセーター、編みはじめました。

表メリヤスの部分は、2種の2本どり、裏メリヤスの部分はシルパロンのみの2本どりです。

 

シンプルでカジュアルだけど、リネンとシルクの落ち着いた艶があって、品のいいセーターになるのではないかと期待してます。


リボンブリムの帽子その1

2016.8.4


先日、友人が買ったお帽子がとってもかわいかったので、まねっこしてみることに。

使用糸は、毛糸ピエロのAmian(アミアン)です。和紙100%。軽くて丈夫♪ 

ダルマのクラフトクラブよりやや細い感じで柔らかくて編みやすいんだけど、編み上がりはしっかりかっちりします。

ダルマの笹和紙に似た仕上がりかな。笹和紙は撚りがかかってるけど、アミアンは撚りがかかってません。

で、お帽子はというと、ブリム(つば)の前の部分が広くなっていて、横を一部びろーーんって伸ばしてリボンにする、

というデザインです。

うまく再現できるかなー?

リボンブリムの帽子その2

2016.8.7


リボンブリムのお帽子出来上がりです。

見本にしたのより、ツバの広がりを抑えたので、モガっぽくなりました。大正モダンな感じ。

でも、いいよね。かわいいよね。

アミアン、大変編みやすかったです。手も痛くならないし。2玉半くらいでできました。

忘れないうちに、編み図に起こしとかなくっちゃ。


フレンチリネンとシルパロンのサマーセーターその3

2016.8.14


なんもやる気の起きない酷暑続きで、ペースダウン著しいフレンチリネンとシルパロンのサマーセーターですが、後ろ身頃が編めました。

水通ししてブロッキング。

表メリヤスと肩の裏メリヤス部分はフレンチリンとシルパロンの2本どり、裏メリヤスの細い部分はシルパロンのみの2本どりです。

2本どりなので結構しっかり、パリッとした編地です。猛暑日には着られないでしょうが、肌に張り付かないような感じなので、初夏晩夏に活躍しそう。

お袖はフレンチリネン1本で行こうかなー、と思っております。

シルパロンはシルクの手触りそのままで、するすると逃げて行ってしまうので、編むときにかなりテンションを強くかけてぎちぎちに編まないと目が暴れます。

糸が、編み針に沿った形のままその場にいてくれなくて、好き勝手バラバラな目になっちゃうのよねー。

通常、多少目がばらついていてもブロッキングすればきれいに揃うもんですが、水通しして、ブロッキングしてもバラバラなまま。


暴れた目
暴れた目

普通に編んだシルパロンのスワッチ、ブロッキング後にも係わらず目がバラバラ。

整った目
整った目

テンションを強くかけて編んだスワッチ。同じ号数で編んだのにこんなにきっちり。


モノトーントートpart2その1

2016.8.20


この前作ったモノトーントートバッグ、ご依頼により色違いを作成中。

底が Craft Club の紺、上部はAmian のビスケットです。

オシャレな色合わせね。

見た目、クラフトクラブの方がだいぶ太く見えるけど、平たく広がっているだけで、編んでしまうとそんなに違いはありません。

さぁ、頑張って編まなくちゃ。

モノトーントートpart2その2

2016.8.25


今回のトートバッグの持ち手と内布はこんなの。

持ち手はナチュラルベージュ、モノトーントートのと色違いです。リネン混で柔らかいので持ちやすい。

内布はネイビーに不規則なナミナミボーダーがかわいいキャンバス地。


モノトーントートpart2その3

2016.8.28


トートバッグ出来ました。

ん~、いい感じ。

濃紺とベージュがシックでおしゃれです。

ベージュの部分は毛糸ピエロのAmian(アミアン)のビスケットという色なんですが、

サイトの作品例の写真で見ると結構てかりがあるように見えて、エコアンダリヤみたいになるとちょっと・・・、と思ったのですが、杞憂に終わりました。やっぱり和紙、いいですね。

フレンチリネンとシルパロンのサマーセーターその4

2016.8.30


フレンチリネンとシルパロンのサマーセーター、前身頃がやっと編めました。

さて袖を編みますかね、スワッチ編んで、ゲージとって・・・

って、今頃スワッチかいっ!

うーん、袖をフレンチリネン1本で行こうかと思ったけど、やっぱり身頃とそろえた方がいいかも・・・