BLOG


June 2015

横田ダルマ 笹和紙

2015.6.2


横田ダルマさんのSASAWASHI、クマ笹を原料とした和紙の糸です。

抗菌・抗臭・UVカット効果があるとか。撥水加工も施してあるそうですので、お帽子に最適ですね。

やわらかくて、クラフト系の糸の中では編みやすい方だと思います。撚りがしっかりかかっているので、出来上がりは割としっかりしてる。でも、がさがさしない。

新色もでて、どれもいい色。高級感がありますねー。

 

同じ横田ダルマさんのクラフトクラブも紙で、こちらは撚りがかかってなくて、編んだ時の手への当たりがもっとやわらかい。編地もやわらかめ。

あと、クラフトクラブのほうが、だんぜん軽い。SASAWASHIも「重っ」って感じはぜんぜんないけどね。 

笹和紙・帽子その3

2015.6.3


お帽子編みあがったぁ♪

素敵すてきー。

ブリムを、カーブを描いて広がるかたちにちょっとアレンジ。(星野さん*すみません^^;)

トップがドーム型じゃなくて少し平らになっているところが好き。

あとはひも通しをつけて、革ひもを通せば完成~

 

(*このお帽子キットの作者)

笹和紙・帽子その4

2015.6.4


 かんせーい!うふふ、いいねー。

フレンチリネン・カーディガンその6

2015.6.7


フレンチリネンのカーディガン 袖 途中

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチリネンのカーディガン、袖が半分くらいかな?進みました。


フレンチリネン・カーディガンその7

2015.6.10


フレンチリネンのカーディガン 袖

フレンチリネンのカーディガン、両袖が編めました。

水通ししてからとじはぎします。

リネンは、最初はパリっとしていて、使い込むほどにてろんとした柔らかさが出てくるのが魅力ですよね。

フレンチリネンはその柔らかさに定評がありますから、仕上げる前に一度水通ししてみようと思います。

で、ふちをどうするか思案中。

フレンチリネン・カーディガンその8(水通し)

2015.6.13


フレンチリネンのカーディガン、やっと水通ししました。

普段、スチームでのブロッキングなので、水通しってなんとなく気が重いというか、緊張するというか...

編地を水にじゃぶじゃぶ浸けるってちょっと勇気いります。

ま、やってしまえばどうってことはないんですが。

 

 

で、こちら↓が水通し前・後の編地。

フレンチリネン編地水通し前
水通し前
フレンチリネン編地水通し後
水通し後

"Wao!"ですねー。

ブロッキングすると、毎回「わぉ!」ですよ。はい。

スチームをブシューってやると、毛糸がもわもわって膨らんで、編地がみるみる整うのがすっごく楽しい。

水通しは、それが乾くまでの間にじわじわって起こるのねー。スチームは瞬間芸。

フレンチリネン・カーディガンその9

2015.6.15


フレンチリネンのカーディガン、袖の水通しもしました。

編地が伸びて、きれいに模様が出ました。

ピン打ちしなくてもこんなにシャンと形がキープできてます。

リネンのしゃっきりしたテクスチャーがよく出ていて、この編地と相性ピッタリ。

フレンチリネン・カーディガンその10

2015.6.16


フレンチリネンのカーディガン、身頃をとじはぎして、裾のゴム編みをしました。

1目ゴム編み止め中。長い道のりだ...ながーい道のりだ...

でも、ゴム編み止めは嫌いじゃないです。

フレンチリネン・カーディガンその11

2015.6.18


フレンチリネンのカーディガン、身頃と袖がくっついて、前立てと襟ぐりを残すのみです。

ボタンを一番上に1つだけつけようと思うので、前立てはちょっとしっかりするようにメリヤスで見返しを編んで、裏にまつることにします。

襟はゴム編みを2㎝ほど編めばいいかなー。

フレンチリネン・カーディガンその12

2015.6.19


フレンチリネンのカーディガン

 

 

 

フレンチリネンのカーディガン、編みあがりました。

ボタン探しの旅に出ます...

ラウンドネックプルその1

2015.6.25


ラウンドネックプルオーバー編みはじめ

フレンチリネンのカーディガンのボタン探しは難航し、これ!というものに出会うまでしばらく放置。

 

で、当サイト「STEP 一枚のセーターが出来上がるまで」のラウンドネックプルオーバーを編みはじめ。

とっても気持ちいい手触りだけど、これからの暑い季節につらいアルパカさん。

フレンチリネン・カーディガンその13

2015.6.28


フレンチリネンのカーディガン
フレンチリネンのカーディガン バックル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、フレンチリネンのカーディガンのボタン探しの迷路から脱出。

なんていう名称のものかわかりませんが、引っ掛けてパチンってする、バックルにしました。


ラウンドネックプルその2

2015.6.29


ラウンドネックプルオーバー、少し進みました。

とっても軽くて、薄手だけどあったかそう。

コートの下に、バルキーなセーターって着られないから、どうしても薄手のものを好んで編んでしまうのです。