横田ダルマ 笹和紙

2015.6.2


横田ダルマさんのSASAWASHI、クマ笹を原料とした和紙の糸です。

抗菌・抗臭・UVカット効果があるとか。撥水加工も施してあるそうですので、お帽子に最適ですね。

やわらかくて、クラフト系の糸の中では編みやすい方だと思います。撚りがしっかりかかっているので、出来上がりは割としっかりしてる。でも、がさがさしない。

新色もでて、どれもいい色。高級感がありますねー。

 

同じ横田ダルマさんのクラフトクラブも紙で、こちらは撚りがかかってなくて、編んだ時の手への当たりがもっとやわらかい。編地もやわらかめ。

あと、クラフトクラブのほうが、だんぜん軽い。SASAWASHIも「重っ」って感じはぜんぜんないけどね。