BLOG


December 2016

2色使いのAラインセーターその3

2016.12.1


2色使いのAラインセーター、後身頃がほぼ出来上がり。

あっちこっち手を出すのが悪いのですが、あっちもこっちもなかなか進まない。

おまけに最近自分のために取れる時間もかなり減っていて、編めていないのです。

これが出来たら、次に編みたいもの、もう考えてるのになぁ・・・

もう12月だというのに、ちっとも「暮れ」な気がしない。あ、でも一応私も先生稼業なので、忙しいってことは「師走」ではあるのか?

もう少ししたらお正月だし、時間取れるかなー。

山ごもりでもしたい気分だわ。


2色使いのAラインセーターその4

2016.12.6


2色使いのAラインセーターの後ろ身頃が出来ました。

前身頃、袖とつないだ後に襟ヨークを少し編むつもりなので、襟ぐりが広く開いています。

前身頃と袖、早く編んでしまいたいなぁ。

でも、まだしばらくかかりそう・・・

クラフトハートトーカイの店頭見本用にベビーベストも編んでいます。(写真は公開できません、ごめんなさい。)


「ニットで包む」

2016.12.10


ちょっと面白い本、買いました。

「ニットで包む」というタイトルで、いろいろカバー小物の本です。

英文の編み方と和文の編み方が併記してあります。編み図が書いてある部分も少しあります。

棒針編み、かぎ針編み混在してます。

鉛筆キャップ、かわいい。ペン立てが花瓶になって華やかになりますよね。

指輪ケースっていうのもかわいいね。

なんと、サンタのひげ!おもしろいー。


スラブ糸のアラン模様キャップその1

2016.12.18


 

新しいお帽子欲しいな、最近編んでなかったなー、と思い、サクッと編めるキャップを編み始めました。

簡単なアラン模様。糸は以前にブランケットを編んだ残り糸。

ウールとナイロン混のベージュと白のメランジカラー。ウェーブの掛かったスラブ糸で、編地に面白い表情がでます。意外とアラン模様に合う。

トップにポンポンつけるかどうしようか迷い中。

スラブ糸のアラン模様キャップその2、その他進捗

2016.12.20


スラブ糸で編んだアラン模様のキャップ出来上がりです。

ポンポンはなし。

ベレーっぽくもかぶれるし、深くかぶるとまあるいキノコさんになります。すっぽりかぶると耳が温かくて良いので、たいていキノコさん。

 

 

〇その他進捗状況〇

 

スパッツは・・・

う~ん・・・あまり変わり映えのしない画像ですみません。

ちょっとだけのびましたが、あまり進んでませんねー。

 

Aラインセーターは、

前身頃がわきの下あたりです。

ラグランラインに縄編み入れようかなー。

 


2色使いのAラインセーターその5

2016.12.26


 

2色使いのAラインセーター、後ろ身頃が編めました。

え?! 後?

はい、最初に編んだのは、前身頃でした。

いつも後身頃から編み始めるのに、なぜか前身頃から編んでたんですねぇ。

襟ぐりのところに来て、あれ?っと。

ふぅー、気が付いて良かった。前身頃が2枚になるところでした。

あぶないあぶない。