BLOG


October 2015

キット・クラッチバッグその2

2015.10.1


ニットクラッチの第2弾作成中。

第1弾はカジュアルな感じでしたので、第2弾はエレガントな感じにしようと思っています♪

このあと、華やかになっていきますので、乞うご期待。

ミシンその1

2015.10.4


ミシン壊れた...

クラッチバッグの内袋縫おうと思ったのにー。

 

 

でも、実はもう次に買うのはこれ!って決めたのがあるんだー^^へへ...

ミシンその2

2015.10.5


速攻で買いに行ってきましたよ。心に決めた、あの方を。ふっふっふ。

 

じゃーーーん!こちらです!

あこがれのJUKIミシン。

なんせ古ーい電子ミシンというか、電動ミシンを使っていたので、いろんなことにいちいち「おぉー!」

「ほぇー」「ぅわお」でございます。

静かだし、糸通しはしてくれるし、返し縫いして糸切ってくれるし、糸調子も自動。すばらしい。(あたりまえ?ですか?)

まだまだ、使ってないので、これからが楽しみです♪

←各操作パーツはこんな感じ。シンプルですね。

スピード調節の表示がかめとうさぎでかわいい^^(写真真ん中)

フットコントローラーもついてるよん。(写真右)


キット・クラッチバッグその3

2015.10.7



クラッチバッグ第2弾できました。

「華やかになりますよー」と言ったのは、この飾りベルト。

甘くなり過ぎないようなデザインを考えて、かぎ針編みのフラワーモチーフを大小5つ。かわいいねー♪

さらに、クラッチを抱えるときに手を通すとブレスレットみたいになっていいでしょう?


キット・クラッチバッグその4

2015.10.11


クラッチ、最終形!

アランの内袋はステーショナリー柄。文房具大好きの私、一目ぼれの布です。すっごくかわいい!

フラワーの内袋は、エレガントで素敵な柄です。こちらもとてもいいですよ~。

さぁ、頑張って編み図と説明書つくって、キットを完成させなくちゃ。

できれば今週末には発売したい。

 

「手芸で創る美の世界 at 百段階段」その4

2015.10.14


東京・目黒雅叙園の百段階段に展示するクリスマスツリーのオーナメントを編んでいます。

キラキラのアクリルファーで球状の袋を編んで、中に発泡スチロールの球を入れます。

 

どんなツリーになるのかなー。

う~ん、やっぱり見に行きたいなー。

三つ編みスヌードその1

2015.10.18


スヌード編みはじめました。

 

昨日、ぎりぎりまでかかって、クラッチバッグのキットを仕上げて、トーカイ宝塚店にて発売!

 

次なる作品はスヌードです。Wister のイタリア糸シリーズ、Stellaステーラ(写真真ん中)とAriaアーリア(写真右)の色がピッタリシンクロするので、それにFOXY FURフォクシーファーを加えて、ふわもこ^^かわいいけど派手じゃない抑えた色味で、つかいやすいスヌードになりそう。

 

 

 

Wister Aria/Stella

2015.10.22


スヌードに使用している糸は、こちら。

Wisterウィスターの新作糸、左がAriaアーリア、右がStellaステーラです。

どちらもイタリア糸で、色がいいねー!

アーリアは細ーいナイロン糸のリリヤンにウールとアクリルが絡み合ったふわふわエアリーな極太の糸です。中間ピッチの段染めで馴染みのいい色の取り合わせなので使いやすいと思います。

ステーラはスラブヤーンにラメの入った糸です。ベージュは、撚りの強い部分はグレーで、ロービングの部分はオフホワイトとベージュの、ひつじ色。

ラメはピンクです。控えめラメでそんなにきらきらじゃない、落ち着いた感じです。

スラブ糸は初心者さんにもいいですよ、編み目不揃いでOKだし。



三つ編みスヌードその2

2015.10.25


スヌード出来上がりです。

3本の糸をそれぞれ帯状に編んだものを三つ編みにして、端をまとめて編んで留めてあります。かーんたん♪


ジャケットやコートの上からでも出来るオフタートルくらいの長さ。スヌードってカジュアルなものが多いけど、これならわりとゴージャスで、きれいめファッションにも使えそう。

糸をいろいろ変えて、アレンジできるし、あっという間に出来上がるので、初心者さんでも作りやすいと思いますよ!

Macon ストールその3

2015.10.26


ストールも出来上がってます。


光を通すときれいね^^

納品はまだ少し先だけど、だいぶ寒くなってきたので、ちょうど使いごろかも。


ループヤーンなので、縁編みつけなくても端目が目立たないし、なんせ楽でいいわー。編むのがちと困難ですが。

透け感もあって軽くて、でもふわふわで暖かいですよ。

favori10月号その2

2015.10.28


favori 10月号のキルティングバッグをようやく作りました。

とっても軽くて使い勝手がよさそうですよ。

外側はいたってシンプル。目隠し用のフラップがあって、中にはポッケがいっぱい。

 

一度作っておくと、いろいろ応用できていいですね。他の生地で作ったり、大きさ変えたり。

そうだ、今度メッセンジャーバッグ作ろうと思ってたんだ!

おぉ、役立ちますなー、favori。