BLOG


October 2016

リバーシブルスヌード⇔ワッチキャップのキット

2016.10.1


秋の新作キットですが、

リバーシブルスヌード・・・

・・・からの~

 

ワッチキャップ!もちろんリバーシブル。

さらに余った糸を使って、アレンジ!

という、いろいろ使えて楽しい作品になってます。

 

クラフトハートトーカイ宝塚店にて、10月8日より発売予定です。


ふわもこプードル手袋のキット

2016.10.5


キット第2弾。

といっても、 2014年の秋冬に発売したキットなのですが、大変人気があるので再登場。

指なしの手袋です。指先がでるので、とても便利。

手の甲になわ編みでハートが入っていて、上の方はモコモコモヘヤのループヤーン。

かわいいけど、甘すぎない、大人かわいいデザインです。

プードルモヘヤ(ループヤーン)が廃盤になると言うことで、以前は白、グレージュ、キャメル、黒と4色あったのですが、今回黒のみです。

 

 

こちらも、クラフトハートトーカイ宝塚店にて、10月8日より発売予定です。


スパッツその1

2016.10.11


さぁー、冬物に取り掛かるぞー!と編みたいもの候補の中からチョイスしたのは、スパッツです。

昨年マフラーを編んだマラブリゴレースがあと3カセあって、柔らかくて全くチクチクしないし、細ーいので薄手に仕上がるから肌に直接当たるものでもOKだと思って、スパッツにしよう!と思ったのはいいのですが・・・

なんせ、細い!

もう一回言います。細い!

で、編み始めるのにしばらく逡巡し、えいや!っと編み始めました。

前回、2号(2.7㎜)で編みましたが今回はさらに細い2.25㎜で編んでます。

0号(2.1㎜)と1号(2.4㎜)の間ね。

まずは、股上部分から初めて、前後パンツをつないだ後で下に向かって編んでいき、長さは糸まかせ。

編んでいるとやっぱり気持ちいいです~♪

 

しかし、進まないことこの上ないわ。


スパッツその2

2016.10.15


スパッツ進捗状況。

進んだよね、ねっ!

でも、まだこんなにちょっとだよー

 

約100目×80段を2枚だから、普通に並太とかでセーターなら、もう後ろ身頃はできて、前身頃も半分位いってる感じだよね・・・

 

がんばろう。

スパッツその3

2016.10.20


スパッツ、後ろパンツができました。

次に、前パンツを同様に2枚編みます。

マラブリゴは手染めなので、同ロットでもカセによって色が違います。

これも、左右で色味が違いますねー。

左は青み、右は黄みが強い。実は前回編んだマフラーも半分半分、色が違うのよー。(左側が白っぽい)

これくらいなら気にならないけど、セーターなんかで、前身頃の上下で違ったりすると気になるでしょうね。

手染め、段染めは作るものを選ぶわ。

レインボーキャップ

2016.10.27


プレゼント用にキャップ編みました。レインボーカラー。

毛糸ピエロのAbbey アビーというウール100%ロービングヤーンです。なかなかここまで “ザ・レインボー” な色ってないですよね。色の変化がなだらかできれい。ウールなので、発色が抑えられてド派手ではないです。

とはいえ、色だけでインパクトがあるので、凝ったことはなにもせず、2目ゴムのみ、天で減目して絞るだけのシンプルな形です。

 

 2玉購入、色合わせをしないといけないかなー、と思ってそれぞれの始めと終わりの糸を引き出してみると、偶然にもうまくつながったので、きっちり2玉使い切り。

なんとも気持ちのいい編み物でした。

 

スパッツその4

2016.10.31


急に朝晩冷えるようになって、毛糸も編み易い気温、いいですね~。

スパッツ、前パンツがあと少しです。

こういう、シンプルな編地はごまかしがきかないので、案外スキルアップにいいんです。スポーツでいうと基礎トレーニングみたいな。

簡単だけど難しい。

 

次に編む物の構想立てつつ、地道にトレーニングに励みます。