BLOG


May 2015

フレンチリネン・カーディガンその1

2015.5.15


フレンチリネンでカーディガンを編んでいます。

今、後ろ身頃の袖下あたり。

3号相当の細い糸ですが、ローゲージの5号で編んでいます。

サマーセーターは透け感があるほうが涼しげでいいし、水通ししてフレンチリネンの柔らかい良さを出したいので、縮みも見越して号数を上げました。

身頃は裏メリヤス、袖は透かし編みにする予定。

favori6月号その1

2015.5.18


favori6月号

favori 6月号(創刊号)が届きました。

echinoのファブリックを使ったクラッチポーチキットがついてます。

かわいいインコの模様、echinoの独特の色づかいがいい感じ。雑誌の表紙写真より落ち着いた色味です。

内容も盛りだくさんで読みごたえありです。

甲州印伝欲しくなっちゃったなー。

favori クラッチポーチ裁断

で、早速クラッチポーチ作成にとりかかりました。

無地部分は、ブルーとこげ茶のどちらか選べるようになっています。実物見る前はこげ茶かなーと思っていましたが、上に書いたようにブルーが写真で見るよりトーンの暗めのターコイズだったので、ブルーにして、中のポケットにこげ茶を使うことに。

とりあえず今日は裁断だけ。

 

カーディガン、後ろ身頃の肩下がりまで来ました。

favori6月号その2(クラッチポーチ)

2015.5.19


クラッチポーチ出来上がりました。

がま口のひねりが木でできていてとっても可愛いのです。

口金が24㎝と、ほんとクラッチにできるくらい大きいです。

キットに入っている接着芯がすごく厚手で、張りのあるしっかりしたものができました。

しかし...袋に縫ったあと表に返すのが大変だったー。

 

 

 

以前から作りたかったがま口、初めて作ったけどそんなに難しくなかったので、またいろんなタイプのがま口を作りたいと思います。

 

そして、次号(8月号)favoriは日傘!楽しみだー!

 

カーディガンは進まず。

フレンチリネン・カーディガンその2

2015.5.20


フレンチリネンのカーディガン、後ろ身頃が編めました。


前身頃は、右前身頃、左前身頃同時に編んでいきます。

 

フレンチリネン・カーディガンその3

2015.5.22


フレンチリネンのガーディガン、前身頃が、ちょい進みました。

フレンチリネン・カーディガンその4

2015.5.25


レンチリネンのカーディガン、前身頃の袖下まで来ました。

自分用だし、複雑なデザインでもないので、編み始めちゃってから、並行して製図してます。袖下までまっすぐ編んで、慌てて袖ぐりの割り出しをするという...何ともいい加減な感じで進んでおります。

フレンチリネン・カーディガンその5

2015.5.26


フレンチリネンのカーディガンの前身頃ができました。

2枚同時に編みあがると、気分的に楽なのです。

トータルでかかる時間は同じかもしれないけど、片方編み終わったときに、「あー、もう一枚同じのを編むのね...」っていう気持ちを、えいやっと立て直して2枚編んだ時の「ふー、できたー」より、同時に2枚できたときの「できたー♪」のほうが好き。

 

さてと、袖の割り出ししなくちゃ編めないわさ。

笹和紙・帽子その1

2015.5.28


フレンチリネンのカーディガン、袖をちょびっつ編み始め。

と、ダルマさんの笹和紙という糸でお帽子を編みはじめました。

 星野真美さんデザイン、毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキット19です。

なんで、途中で違うものを編み始めちゃうのかねぇ...

あ、これは友人へのプレゼントだから、ねっ。

笹和紙・帽子その2

2015.5.31


笹和紙のお帽子が、ブリムまで来ました。クラフト系の糸は、編んでいると手が痛くなってくるので、フレンチリネンのカーディガンの袖も少し編みつつ...

あっちをちょこちょこ、こっちをちょこちょこじゃ。