BLOG


July 2015

ラウンドネックプルその3

2015.7.2


 

 

 

 

 

 

 

 

「STEP 一枚のセーターが出来上がるまで」のラウンドネックプルオーバー、後ろ身頃がもうちょっとで編みあがるところ。

本格的に暑くなるまえに編み上げたいなぁ...

 

ラウンドネックプルその4

2015.7.4


ラウンドネックプルオーバー、後ろ身頃ができました。

 

ちょっと大きなプロジェクトに係わらせていただくことになり、そちらのものを編まなくてはいけないので、こちらは出来上がりが少し遅くなりそう。

よく思うことなんですが、手がもう1組、2組あるといいなー。

でも、それらを別々に動かすためには、脳だって2倍、3倍の処理能力がいるんだよねぇー。

 

「手芸で創る美の世界 at 百段階段」その1

2015.7.7


せっせとモチーフ量産中。

「ちょっと大きなプロジェクト」の作品です。

最終的には、180㎝角くらいのタペストリーになるそうです。

十数名で手分けして制作しています。


まだ、詳細はご案内できませんが、決定次第お伝えします。

favori8月号その1

2015.7.9


 

favori 8月号届きました。わーい、日傘♪

...ん?ホネだけー!!

 

布地は10日ほど後に来るそうです。

あー、良かった。今忙しくて、作ってる暇があまりないのだ。

 

記事は、パッチワークのバッグとか、ビーズクロッシェとか、それはそれは楽しい手作りワールドが展開されています。

作りたいなぁ(*^^*)

あわわ...これ以上やること増やしてどうする!!

ますます手がもっと欲しいー。あと、時間も。

ポンポンロゼット

2015.7.10


ロゼット 夏休みの工作ワークショップ

 

手編み講習会をさせていただいている、クラフトハートトーカイで、子供向け夏休みの工作ワークショップを開催してほしいと要望があったので、ポンポンのロゼットを作ってみました。

子供向け、ということで、ポンポンの動物とか人形...と思ったけど、私がロゼット作ってみたかったの♪

 

かわいいねー^^

 

ところで、ポンポンボンボンどっち?

私は、ポンポン派。

ハマナカ アプリコ

2015.7.12


ハマナカ アプリコ

ハマナカのクロッシェタイプの糸、アプリコ。

コットンですが、艶があって、とってもやわらか。

レーヨン入ってますか?っていうくらいてろんとした柔らかさ。

編みやすい糸です。

 

同じハマナカのウォッシュコットンクロッシェも柔らかくてきれいな艶のある糸ですが、アプリコの方が、より柔らかい。

太さは同じくらい。

 

色のラインナップが、ウォッシュコットンは落ち着いたスモーキーな色味で、アプリコは鮮やかな色味です。

いろいろ組み合わせて使えて楽しい糸です。

 

ちなみに、基本かぎ針用ですが、棒針で編むなら1~2号、しっかり引きながら編むと、目がそろってきれいです。手が痛くなるけど... 

(使用例:グレンチェックスーツのジャケットのグレー部分とスカートがウォッシュコットンクロッシェ)

 

ウォッシュコットンクロッシェ

アプリコ


favori8月号その2

2015.7.14


日傘 生地

 

 

favoriの日傘の生地が届きましたー!

10日後くらいって言ってたけど、早かったねー。

墨黒の、渋い、いい色。ちゃんと傘用に模様が配置されています。

このままだとちょっと寂しいので、本に紹介されていたように刺繍したいと思います。

 

とはいえ、今すぐは無理なので、やらねばならないことをちゃっちゃと済ませよう。

 


Pierrot Krone

2015.7.17


糸買っちゃった~、また。

毛糸ピエロで。


最近よくある、リリヤン糸の中にウールを吹き込んだようなタイプの糸かと思ってたけど、中には吹き込んでないです。

チューブ状のリリヤン糸。

イタリア糸です。



工場で余っていた(?)もののようで、コーン巻約1㎏もある!糸長1900mほど。

 

普通サイズ(100g)のコーン巻を比較対象としておいてみた。

でかっ。
 50gの玉巻なら20玉分という、メガな大きさです。

 

すっごいぎゅうぎゅうぎちぎちに巻いてあるので、糸がやせ細ってます。

 

編む前にスチームしなきゃだめかなー?

それはめんどうだし、玉巻きしちゃったら、せっかくの長い糸(たぶん)を途中で切らなくちゃいけなくて、もったいない。

すかすかに編んで、編みあがってからスチームでもいいかなー?

 ふぅむ...スワッチ編んでみて考えよっと。

 

現時点では、ロングカーディガンにしようと思っています。いつできるかなー(遠い目)

 

「手芸で創る美の世界 at 百段階段」その2

2015.7.20


ふぇ~、やっとノルマこなしましたよ。

 

ほぼ、編みあがってたところで、模様を勘違いしていたことが発覚、編み直し...

 

まあ、期限はまだまだ先なのですが、やるべきことは先にやってしまわないと、気になって他のことができないので。

 

作品全体が出来上がるのは、秋です。

展示は冬...かな?

 

 

1枚、裏を見せています。さて、でれでしょう^^

ラウンドネックプルその5

2015.7.23


さて、ノルマをこなしたところで、

「STEP 一枚のセーターが出来上がるまで」のラウンドネックプルオーバーに戻り、前身頃を編みはじめました。

 

身頃の裾のリブを長いデザインにするつもりなのですが、袖口はどうしようかなー。裾と同じく長いリブにするか、短いリブでいくか、う~む、悩みちぅ。

ラウンドネックプルその6

2015.7.30


ラウンドネックプルオーバー、前身頃が編みあがって、前後身頃がつながりました。

裾のゴム編みは一目ゴムがいいか、二目ゴムにするか、またまた悩みちぅ。

 

袖口のリブは、短めにしようっと。