BLOG


July 2016

リネン3種

2016.7.1


今ロングジレを編んでいる糸を含め、これまでに毛糸ピエロのリネンを3種使いました。

使ってみた感想を少し。

写真上から「Graceful linen グレイスフルリネン」、「Pont du Gard ポンデュガール」、「Anouk linen アヌークリネン」です。

グレイスフルリネンが一番細くて、アヌークリネンが一番太いです。

どれもガサガサチクチクは一切なし。柔らかくて肌に当たるウェアでも全く大丈夫です。

特にグレイスフルリネンは細いせいもあるけど、とってもやわらか。編み上がりもくったりした落ち感が魅力的。

アヌークリネンはグレイスフルリネンを太くしたような感じで、同様に柔らかくて、太い分、より落ち感があるというか、やや重い。

ポンデュガールは3つの中では一番張りがあって、麻特有のプルンとした跳ね返りがあります。つやもあって、しゃっきりしたテクスチャーはむしろこちらの方が「グレイスフル」な感じ。

グレイスフルリネンとアヌークリネンは表面がややけば立っていてワイルドな雰囲気があります。でも、編んでいて、遊び毛が散るようなことはないです。

 

麻の生地はしわが付きやすくて大変だけど(それが味だったりもするけど)、ニットなら、しわになりにくいので夏はリネンでニットだねー!

コルトレイクリネンのロングジレその3

2016.7.6


ロングジレ、ウエストあたりまで来ました。

 

きれいな模様ですね。クジャクみたい。

糸によってはとてもゴージャスになるでしょうね。

favori 8月号

2016.7.10


favori 8月号 が届きました。

今回のキットはレースのストールです。

冷房よけにちょうどいいし、早速作ってみました。

難しい裁断があるわけでなし、レースをちょきちょきして、まっすぐに縫うだけじゃーん♪と手を付けたのですが、思いのほか時間がかかったわー。

9種類のレースをコラージュしています。いろんなレースが重なるととてもきれいですね。レースの裏表の見極めが難しかったです。

 

記事は特筆すべきものはないかな。

かぎ針編みのお帽子とバッグとか、ダブルガーゼでつくるブラウスとか。

あとは、ガラスアート。

もうあんまりおもしろくないなーと思いつつ、ついつい次に期待する。

 

12月号が楽しみなんですよ、ふふ。

Lemmikko

2016.7.13


前回の最後に、favori 12月号が楽しみなのだ、と書きましたのは、

キットがLemmikkoプロデュースだとの予告がちらっと載っていたからなのです。

 

Lemmikkoとは、柴田士郎さんと小川明子さんのお二人でなさっているオートクチュール刺繍のアトリエです。

 

オートクチュール刺繍は、ビーズやスパンコール、リボンやコードなどを使った立体的な刺繍で、普通の刺繍のように縫い針を使う技法(マントゥーズ刺繍)と、先がカギになった針を手動ミシンのようにつかって刺す技法(リュネビル刺繍)で作り上げられています。

で、以前にその美しさに目を奪われ、買ったのが「クチュール仕立ての刺繍バッグ」

です。この本の中から、シルバーの本体に木の素材を刺繍したクラッチバッグを作りました。本体と小花は、かぎ針編みで作って、刺繍部分はほぼ本の通りに再現。

まだ、ウッドビーズなどは入手が容易ですが、アトリエレンミッコに行かなきゃ売ってないでしょっていうビーズとか使った作品なんて作れないから、眺めるばっかり。

 

で、fafvori 12月号のキットが楽しみ♪なのですよぅ。


コルトレイクリネンのロングジレその4

2016.7.18


ロングジレ、あともうちょっとです。左前身頃の肩を残すのみ。

で、縁編みをつけて、ボタンをつけたら出来上がりだよー。

あ、その前に水通ししなくっちゃ。

 

コルトレイクリネンのロングジレその5

2016.7.24


コルトレイクリネンのロングジレ、完成です。

水通ししてブロッキングしたので、くちゅくちゅだった模様もくっきりはっきり。

ボタンは上の方に3つだけ。

かなりロングです。ふくらはぎが隠れるくらい。

あまり涼しくはないかも。でも、とてもきれいな模様で、存在感ばっちりです。

 

着てみたところはこんな感じ→→→GALLERY


フレンチリネンとシルパロンのサマーセーターその1

2016.7.28


次に編むのは、某通販カタログで見た、サマーセーターです。

コレ↓

大変シンプルな、セットインスリーブのプルオーバー。

身頃は、表・裏メリヤスをボーダーに配置、袖に透かし編みが入っています。

 

ちょっと、でろーんとした感じがいい♪

アクリル60%ナイロン40%なのだとか・・・、暑いんじゃないかしら?

で、毛糸ピエロで糸を購入。

以前、カーディガンを編んだ、Pont du Gard ポンデュガール(写真左)と、いつか使ってみたいと思っていた MERANGE Siruparon メランジシルパロン(同右)。

 

ポンデュガールはフレンチリネン100%、メランジシルパロンは、シルク50%シルパロン50%。シルパロンというのは、シルクのようなテクスチャーのアクリル繊維です。レーヨンと違って、水にも強いので、洗濯OKです。

この2種類の糸を2本どりで編もうという算段です。

スワッチ編んで、いろいろ試してみてます。

2種類の2本どりと、1種類のみの編地をボーダーに配置したら面白いかなー、とか。