リネン3種

2016.7.1


今ロングジレを編んでいる糸を含め、これまでに毛糸ピエロのリネンを3種使いました。

使ってみた感想を少し。

写真上から「Graceful linen グレイスフルリネン」、「Pont du Gard ポンデュガール」、「Anouk linen アヌークリネン」です。

グレイスフルリネンが一番細くて、アヌークリネンが一番太いです。

どれもガサガサチクチクは一切なし。柔らかくて肌に当たるウェアでも全く大丈夫です。

特にグレイスフルリネンは細いせいもあるけど、とってもやわらか。編み上がりもくったりした落ち感が魅力的。

アヌークリネンはグレイスフルリネンを太くしたような感じで、同様に柔らかくて、太い分、より落ち感があるというか、やや重い。

ポンデュガールは3つの中では一番張りがあって、麻特有のプルンとした跳ね返りがあります。つやもあって、しゃっきりしたテクスチャーはむしろこちらの方が「グレイスフル」な感じ。

グレイスフルリネンとアヌークリネンは表面がややけば立っていてワイルドな雰囲気があります。でも、編んでいて、遊び毛が散るようなことはないです。

 

麻の生地はしわが付きやすくて大変だけど(それが味だったりもするけど)、ニットなら、しわになりにくいので夏はリネンでニットだねー!