December 2021
Eylul に「SHETLAND WOOL ADVENTURES Journal」のVol.2、3が入荷しています。
シェットランドウールや編み物はもちろん、シェットランドの歴史からお料理まで様々なことを知ることができる雑誌です。購入することで、シェットランドの地場産業を応援することにもなります。
英語なのですが、写真がとにかくきれいなので、見ているだけでも楽しい^^
Vol.1 もまだ購入できます。
Madelintosh のアドベントカレンダー、12 Days of Madelinetosh が amirisu で販売されます。
・13カセ x High Twist Superwash DK / 1カセ 44ヤード(このセットのために染めた特別色が2色入っています。)
・3個 x Madelinetoshグッズ
・2個 x パターン(棒針編みパターン1個とかぎ針あみパターン1個:パターンは英語です)
が入ったおしゃれな小箱が16個、ツリーの様に入っています。”12days” なので、あとの4個はいつ開けてもいいのかなぁ、ドキドキ。
アドベントカレンダーってなんでこんなにわくわくするんでしょう…^^
amirisu の新作「Pink Fizz キット」、PURL SOHO の糸とDARUMA のシルクモヘアの新色を使ってますね。
PURL SOHO のLine Weaight は、メリノウール100%、約451m/100g。フェアトレードしたペルーのウールを使用しています。25色もあって、編み込みとかに使いやすそうな糸です。
これもすごくいい色なんだけど、DARUMA のシルクモヘヤ、いい色だよね~。
新色は、ストロベリークリーム、シーソルト、カシスの3色です。
私はピンク色が苦手なのですが、ストロベリークリームの色は、ちょっとスモーキーでローズっぽくて好き。WATG の Crazy Sexy Wool の Cameo Rose みたいな色。
シーソルトは、グリーンがかったブルーで、深い海のような色。カシスは、濃紺に紫が入ったような色です。
ウィスターのリガートとデニムルックで編んでいる、カーディガン、編み終わりました。
四角い編地をつなげただけの、簡単パターンです。
家でぱっと羽織れるものを、と思っているのでボタンもなし。
リガート、デニムルックともに7玉手元にあったのを消化するための編み物でしたが…
なんと!
リガート、残ったのはこれだけ。めっちゃぎりぎり。気持ちよく使い切りました。
デニムルックは、あと2玉ちょいあるんだけど、この後、縁を編むのに使います。それでも1玉くらい残るかも。デニムルックは他にも使いようがあると思うから、ま、いっか。
着るものの見た目としては、若干、うざい気がしなくもないですが、どんな編地になるか試してみたかったので良しとします。
糸の種類や色合わせを変えたら、もっと落ち着いた雰囲気になっていいと思います。
編むのも楽しいし、出来上がりも不思議な編地で楽しいですよ。
amirisu に【Holiday 2021】と冠して、いくつかギフト商品が出ています。
くつ下のキット「Scribble キット」、すごいねー。サンカみたいな白黒の細かい編み込み。かかと部分まで白黒半々だよ。細かい模様なので、編み込み自体は比較的難しくはない(渡り糸が長い方が難しい)ですが、ず~っと編み図とにらめっこだね。ぼーっとは編めない。でも、楽しそー。
そして、ASEEDONCLÖUD(アシードンクラウド)の HANDKERCHIEFH SHEEP。
う~ん、これは…ハンカチとして使うなんて無理だぁ。飾っておきたい。よく、エルメスのスカーフとか額縁に入れて飾ってますよね。
その他、コーヒー豆やお茶もあります。シナモンローズティー、いいなー。
malabrigo の Worsted でプルオーバーを編もうと、試し編みをしています。
表目と裏目で構成した模様をいくつか配置しようと思っています。
もういくつか模様を作ってみて、それぞれゲージをとって、バランスを見つつうまく配置して…
なかなか、編み始めるまでには手間と時間がかかります。
MOORIT の「編みたい糸で、編みたいパターン」掲載の作品の糸セットが出ています。
なんか、懐かしいなぁ…と思ったら、2014年出版だったんですね。MOORIT初のパターンブック。
小物からウエアまで18点掲載されていて、同じパターンでも、糸を変えて編むとこうですよ、とか、アレンジを加えるとこうですよとか、当時、全然知らない海外の糸の情報も載っていて、それまでにはなかなかなかったような編み物本で、面白いなぁと思った覚えがあります。
その掲載作品から、今回、糸を変えて4点、糸セットが発売されています。パターンは付いていないので、本を持っていない方は本とともに購入する必要があります。
KEITOYA で、Scheepjes メトロポリス の全色パックの予約販売が行われています。
1玉10g巻きになったミニ毛糸玉が、80色!勢ぞろいです。
リッチモア パーセントのセットが出た時も欲しい!ってなったけど、これもいいなぁ…
エクストラファインメリノウール75% ナイロン 25% のウォッシャブル、 棒針1-3号/かぎ針4/0-5/0号相当のソックヤーンですが、もちろん靴下以外にも使えます。
編み込みにちょっとづついろんな色が欲しいときとかにすごくいいと思うけど、もったいなくて使えない気もする。
予約受付は12/12までですよ。
古典的なスウェーデン刺繍を基に1960年代にデザインされたものだそうですが、レトロでかわいいね~。なんか、昔のホーローのお鍋とか、魔法瓶とかの模様を彷彿とさせますよね。
リネンの生地に下絵がプリントされているのがありがたい。
大きさは、布は50cm各程度で、柄はものによるけど大体30㎝角前後。布を足してクッションカバーなんかにできそう。
もちろん、飾ってもいいんですけど。
そういえば、MOORIT で買った、ウール刺繍のポーチキット、下絵を写すのが面倒臭すぎて放置していましたが、やっと重い腰を上げて、なんとか下絵は写したのですが、結局そこで力尽きてるわ~。
冬休みにやろうと思います。
Malabrigo Worsted で、プルオーバー編み始めました。
表目と裏目で構成した模様をいくつか組み合わせて作ります。
先日、試し編みをしている写真を上げましたが、その後、またいろいろと模様を編んでみて、全体のバランスや目数合わせを考えて、製図が一応できたので、編み始めています。
えーっと、模様は全部で7種類、メリヤスいれて8種類の編地を使います。
編みながらまた調整するかも。
この糸、編んでいて本当に気持ちいいんですよ。糸の時も柔らかいんだけど、編地がまたなんとも肌触りが良くて、なんて表現したらいいかわからない気持ち良さ... 是非一度触ってみてほしい^^
触り心地は、なかなか、画像では伝わらないですよね。この色も、写真では上手く出せなくてね~。
色は、125 MARIPOSA です。スペイン語で蝶々という意味だそうですが、マリポーサという観葉植物もあって、色的にそっちかな?
Laine Magazineよりリリースされた『Crochet Crush 』。
Molla Millsによるかぎ針編みのパターン集です。
めっちゃかわいい!1960年代的なレトロな感じが(この前のスウェーデン刺繍もそうだった…)すっごくかわいいよねぇ。この、オレンジの色がまたいい。サンバイザーて!(笑)
バッグやホームデコグッズ、23種が載っています。
大分前に見て、欲しいなぁと思っていたのが、けいとやでセールになっていたので買っちゃいました。
これー。すっごく細かくアラン模様が彫られていて、高台の部分はリブになっています。
「通常、陶磁器は「絵付」や「上絵」で模様を描きますが、Trace Faceは描くのではなく、陶磁器自体に模様を彫り込むという、新たな表現方法を採用しています。」だそうです。
割と大きめなので、たっぷりお茶が飲めます^^
MY FAVOURITE THINGS・KNIT WARE の新作、SWEATER No.18。
表目と裏目を使った模様、80年代風のボックスシルエット(あら~、奇しくも今私が編んでいるのと同じコンセプト?)。
トップダウンで編むレシピです。肩の部分でぐゎーっと増し目していくんだね。トップダウンで、こんなボックスシルエットのセーター、なかなか作れないですよね。すごい。
そして、BEANIE No.3。
一見、シンプルなビーニーですが、リブの部分はブリオッシュ編み(イギリスゴム)で、しかもねじり目になっています。そして、トップ部分は2目立てて減目していくので、ラインがきれい。
小技の光るかっこいいビーニーです。
樋口愉美子さんの新刊本でますね。
「つながる刺繍」12/17発売予定。
繰り返し、つなげて広げていくことのできるモチーフが21種、それぞれのモチーフを使った見本作品も載っています。
刺繍したいもののサイズに合わせて、いくつでもつなげていけるのが凄くいいですね。
いつもかわいい樋口さんの刺繍ですが、今回も、とってもかわいい。
見本作品も、それぞれの模様がピッタリくる小物で、いろいろ作りたくなってしまいます。
amirisu で、こんなの出てたの、知らなかったー。
「PURL SOHO CLASSICS」(書籍)
PURL SOHO の Line Weight という糸を使ったレシピ集です。
Line Weight は、メリノウール100%、約451m/100g、棒針2.5㎜~3.5㎜(日本サイズ1号~5号)、細いロービングヤーンです。
糸セットもある~。
その他にも、PURL SOHO のキット(レシピ+糸セット)がいくつかあります。
MOORIT に、Kauni Effectyarn が入荷しています。
色が3色しかないけど... 売れちゃったのかなぁ、入ってきてないのかなぁ。
ウール100%、140g~160g ※玉によって異なります、150g=600m、3.00㎜(JP3号 US3)
ロングピッチの段染め、色の変化が楽しいので、どんどん編めそうです。
この糸を使ったレシピもあります。
シームレスで編むメリヤスセーターは、糸セットも販売されています。こちらには、糸のみの販売にはない色もあるね。
裾から輪で編むパターンの丸ヨークセーター。これ、見本はお袖と身頃の色合わせしてあるねー、すごい。大変だぁ。
1目縞のマフラーは、カウニエフェクトヤーン1玉で編めます。
Malabrigo Worsted で編んでいるプルオーバー、後ろ身頃が出来上がりました。
胴のあたりだけ、ちょっとクレイジーキルトっぽく、ベルンド・ケストラーさんの「表目と裏目だけで編むニット」から拝借した模様を配置してみました。
すべて表目と裏目の組み合わせで、縄編みは使っていませんが、縄編みっぽく見えるのが面白い。
今月の新刊本。
「「色」・「柄」・「形」・「糸」・「模様」で楽しむ! かぎ針編みのクリエイティブニットパターン」12/25発売予定。
既刊の「ワンダークロッシェ」「ワンダフルクロッシェ」と重なる技法もあるようですが、ファンシーヤーンを使った展開や、棒針で編んだかのような模様のパターンなど、面白い編地がたくさん載っています。
それぞれのパターンに作品例も掲載されているようです。アイデアの源になりそう。
DARUMAの「真冬のちっちゃい編み物展」が、 2022年1/22(土)~2/4(金)、恵文社一乗寺店 生活館 ミニギャラリー にて開催されます。
秋に発売された『DARUMA PATTERN BOOK 6』の作品展示に加えて、『こどもKnit vol.1』の作品の展示も行われます。
恵文社は、本や雑貨を取り扱っているお店で、そこに併設されたギャラリーで展示が行われます。
是非一度行きたいと思っている恵文社、来年こそは行きたいなぁ…
amirisu に Joji & co. のかっこいい革のニードルケース、出てますね。
付け替え輪針のセットが収納できる仕様です。針のポケットが12個って書いてあるけど、両端のポケットはフラップを止めるスナップが付いてて使えないねぇ。ケーブル等小物が入るジッパー付きポケットが2つあります。黒、かっこいいよね~。ピンクも大人っぽくていい色だし。もう、昔の手芸グッズのイメージとはかけ離れてますね。
ニードルケースなんて、人に見せることあんまりないと思うけど、これだったらめっちゃ見せたくなるでしょうね。
2年前のちょうど今頃、amirisu でAND WOOL の機械編みのワークショップがあって、その時に作ったカシミヤのストールがとっても良くて、また作りたいと思っているのですが…
コロナ禍で、昨年はもちろんなくて、今年はひょっとしたら、と期待しましたが、なかったわ~。
AND WOOL の店舗(静岡)では、やってたっぽいけど…
是非またこちらでもやっていただきたいです。
完成品を購入することはできるんですけどね… やっぱり自分で作りたいよね。
もし、今度あったら、この黄色のがいいなー。
MOORIT のモチーフつなぎのひざ掛けキット、かわいい。
割としっかりしたモチーフで、キレイな模様がはっきりでてますね。
今、キットになっている糸は、Shepley yarns Mariola Merino(100%メリノウール 50g/約230m)で、カーボン(黒)とボスケ(モスグリーン)しか色がないけど、なにやら1月には、先日ご紹介した 段染め糸の Kauni Effectyarn をセットしたキットもでるんだとか。ソリッドな色もきれいだけど、段染めで編むと、それはそれはきれいでしょうねぇ...楽しみ。
Eylul から、Aki/Fuyu by eri kit でてます。
確か、去年も見た気がするので、再販だと思う…
ブリオッシュ、ケーブル、スモッキング、と編むのもすっごく楽しそう。
なにより、KOKON の糸がいいよね~。
イエロー系の「AKI」とワイン系の「FUYU」。どちらもいい色だぁ。Fingering と Kid Mohair を使用します。
本体が Fingering で、縁が Mohair かな。結構大判で、でも軽くてすっごく使いやすそう。
残り僅かです!
Malabrigo Worsted で編んでいるプルオーバー、今ここ。
途中、写真撮り忘れたので、「後ろ身頃できました。」から、ビュンと飛んで、身頃、お袖編みあがって、とじはぎもして、リブ編みに入ってます。後ろ身頃と前身頃は同じ模様配置です。お袖も基本同じで、縄編みっぽいパターンの部分はなし。
本当は、各パーツごとにブロッキングしてからとじはぎなんだけど、無視してどんどん進めちゃった(^^;
最後に仕上げのブロッキングします。ハイ。
さぁ、あと少し、残りの糸量と相談しながらの作業です。たぶん年内に編みあがるとは思うけど、お披露目は年明けかな。