BLOG


September 2015

ラウンドネックプルその10

2015.9.2


「STEP 一枚のセーターが出来上がるまで」のラウンドネックプルオーバーの袖、今ここです。


もう少しスピードアップしないと、編まなくちゃいけないあれこれが片付かないわー。

これから編み物シーズンに入りますからねー!!

ラウンドネックプルその11

2015.9.6


 

ラウンドネックプルオーバーの袖ができました。

袖下をはぎ終わって、袖口のゴム編みをしているところ。

袖口は1目ゴムです。

 

あと、衿を編んで、袖と身頃をつなげれば出来上がり!

 

 

favori10月号その1

2015.9.8



favori 10月号が届きました。

キットはキルティングのバッグ。素敵な柄ね。

キルティング地はポリステルでとっても軽いです。持ち手は出来上がっていて、ナイロンテープが裏打ちしてあります。

トートバッグかショルダーバッグのどちらかを選んで作れます。

私はトートにして、編んでる途中のものを入れておく用にするんだーい。



ラウンドネックプルその12/Macon ストールその1

2015.9.12


 

STEP一枚のセーターが出来上がるまで」のラウンドネックプルオーバー、完成しました!




そして、息つく間もなく次を編んでいます。

オーダー品のストールでございます。

Wister Kaylee

2015.9.15


そろそろ、各社の秋冬の新作糸が店頭に出そろってきました。

バルキーな流れが続きますね。ほとんどふわもこです。

面白い糸がたくさんありますが、「何編む?帽子?それとも帽子?」っていう感じ。

 

ところで、ニット帽(昔でいうところのスキー帽)をビーニーっていうって最近知った。

 

そんな中Wister のKaylee(ケイリー)は棒針6~8号の合太糸です。トルコ製のロングピッチの段染めにカラフルなネップがついていて、なんともいい色です。アクリルだけどまったくキシキシ感はなし。ロービングヤーンなので、手触りふんわりです(毛玉ができやすそうではある)。

とりあえずくつ下を編んでみようと思います。

 

あと、気になっているものは、Rich More のELK。ファーヤーンは、たいていオールアクリル素材ですが、こちらはアクリルにスーパーファインアルパカが入っているのだそうな。編み上りがどんなか気になる。

 

 

 

Wister Kaylee フットカバー

2015.9.18


ケイリーで編んだフットカバーできました。

1玉で1足編みたかったのと、色合わせしようとしたため、

くつ下じゃなくてフットカバーになってしまいました。

うん、きれいな色。


Wister Color Melangeその1

2015.9.19


Wister Color Melange

Wisterの新作糸、Color Melangeカラーメランジ、すっっごくかわいいです!!

ウール60%アクリル40%、棒針7~8号の並太タイプ。

Webで写真探したけどなかったので、今手元にある3色しかお見せできないけど。

他に、クリーム、写真のより薄い明るいブルー、グレーがかった濃いブルー、グリーン、オレンジ、明るいかわいいピンク、紫、グレー、黒...だったかな。

名前の通りメランジカラー(杢糸)で全12色のラインナップ。

どれもこれもとってもかわいい色です。

 

もう、今さら言うこともないかもしれないけど、アクリルっぽさは感じられません。ほんと、アクリルって進化してますねー。で、ウールより断然、発色がいいんだわ。

洗濯も楽だしね。難点はスチームあててブロッキングできないことくらいかなー。スチームあてたら情けないくらいくったりしちゃう^^;

あ、この糸は、ウールが60%なので、スチームあてても大丈夫です。

 

この糸で、クラッチバッグのキットを作りたいと思います。かわいいのつくるじょー!!

「手芸で創る美の世界 at 百段階段」その3

2015.9.20


 

以前「ちょっと大きなプロジェクト」のためにモチーフを編んでいる話(コチラ)をしておりましたが、詳細決まりました。

 

「手芸で創る美の世界 at 百段階段 ~華やぎ~」

11月20日~12月27日(会期中無休) 目黒雅叙園百段階段

 

日本手芸普及協会・日本編物文化協会統合記念企画で、様々な手工芸の作品が展示されます。

私がお手伝いさせていただいたのは、ニット部門の百岳玲子先生の作品です。

 

作品はまだ少し仕上げが残っていますが、完成間近。

 

展示見に行きたいなー、いろんなすごい作品が見られそうだし、百段階段も見たいよー。う~ん、東京かぁ。

 

目黒雅叙園の百段階段といえば、仮屋崎省吾さんっていうイメージがあるんですが、私だけ?

Macon ストールその2

2015.9.23


オーダー品のストール、半分くらいまで来ました。

糸は、ベビーアルパカとナイロン混のループヤーン。

とっても軽くて、ふわふわです。

裏表ないようにしたいので、ガーター編みにドライブ編みを入れて軽さを損なわないような編地にしました。模様編み入れても、ループヤーンだと出ないですしねー。

 

しかし、ループに引っ掛けないように慎重に編むので、のろのろ...

キット・クラッチバッグその1

2015.9.28


新作キットのニットクラッチ、ちょうどいいサイズを出すのと模様の配置に悩んで

何度も試作を重ね、ようやく決まりました。

わりと凝ったアラン模様です。ちょっと難しいかもしれないけれど、

編むのが楽しいと思います。出来上がったときの達成感もひとしおじゃないかなー。

少し覗くブルーがいいでしょ?

背面は、真ん中の模様を変えて、ボッブルのないすっきりした形に。

 

あと、脇をはいで、うち袋を作って張れば完成です!


Wister Color Melangeその2

2015.9.29


Wister の Color Melange カラーメランジ、色のラインナップがアップされましたので、貼っときます。

全12色とご案内しましたが、11色しかないねー 。

薄いブルーがあったと思ったんだけどなー、スミマセン。

私のPCで見る限り、写真より実物は明るい色です。

特にオレンジとグリーンはもっとかわいい色なのー!

メランジなので、どの色も微妙にいろんな色が混じっていて表情があっていいですよ。

 

 

シュゲールで”新商品お試し”で出た途端売り切れてしまいましたとさ。

(またすぐに追加されて買えるようになってます。10/1)