BLOG


June 2016

ROSETTA サマーセーターその4

2016.6.1


 

 

 

前開きのサマーセーター、左前身頃がほぼ編みあがっていたとき・・・

下の方に間違いを発見!

1玉分近くほどきまして、編みなおしました。

で、もうすぐ左前身頃ができる所まで復活。

 

5分~7分袖にしようと思ってたけど、暑くなってきたから半袖かフレンチスリーブにしようかな~。

ROSETTA サマーセーターその5

2016.6.3


 

やっと、前開きのサマーセーターの左前身頃が編めました。

 

2、3回間違って、編み直しました。

もうね、かぎ針折ろうかと思いましたよ(物理的に”折る”んではなく、文筆家が書くのをやめるときに「筆を折る」っていう、アレ)。

かぎ針界から引退しようかと...

 

ま、単に注意力・集中力不足なだけです。はは...

ROSETTA サマーセーターその6

2016.6.6


気合を入れ直して、右前身頃編み終わりました。

とじはぎも終了。前身頃は襟ぐりだけを重ねて止めて、前は開きっぱなしです。

で、袖は残り糸と相談した結果、ゴム編みだけにすることに。

いよいよ完成が見えてきましたよ~!


ROSETTA サマーセーターその7

2016.6.10


前開きのサマーセーターできました。

袖口は少しすぼめて2目ゴムを1.5㎝ほどつけて、2目ゴム編み止めで終わり。

モスグリーンのサマードレスに合わせて着ようっと♪

 

「前開きの・・・」って変ですよねぇ。襟部分は閉じてるし。

あ、ちなみに「前びらき」ではなく、「前あき」ですよぅ。

毎回、書きながら変だなーと思っておりますが、他にいい言い方を思いつかなくて。

なんだろう...セミの羽?

 

ネーミングセンスなし。

 

着たところはこんな感じ→→→ GALLERY

モノトーントートその3

2016.6.15


クラフトクラブのモノトーントート本体

 

 

モノトーントートバッグ、本体編み上がりました。

 

スチームあてて、しゃっきり!

 

さて、ここからは縫い物だよーん。

ミシン久しぶり。

モノトーントートその4

2016.6.17


クラフトクラブのモノトーントート

モノトーントートバッグ出来上がりです。

「夏です!かごバッグです!」っていう感じじゃなくて、タウンユースできる夏トートになったと思いますが、いかがでしょう。

 

スタークロッシェを入れたことと、持ち手を外側に付けずに中へ縫い込んだことでカジュアル感が少なくなったんじゃないかな。

 

中はこんなです。

クラフトクラブのモノトーントート中

モチーフハット

2016.6.21


モノトーントートの糸が余ったので、お帽子を作ってみました。

クラウン(回り)部分をモチーフつなぎにして、トップ(てっぺん)はまんまるだと子供っぽいので、楕円にして、ブリム(つば)は後ろが上に反り返るデザインです。

かわいいのができたー♪


コルトレイクリネンのロングジレその1

2016.6.23


 

コルトレイクリネンで、ロングジレを編み始めました。

形としては、ノースリーブのワンピースなのですが、透かし模様なので、ロングジレ。

 

糸は、毛糸ピエロのAnouk linen アヌークリネン。ベルギーのコルトレイクにピエロさん専用の農場を買ったとか。スゴイ。

とてもきれいな色がそろっていて、どれも魅力的ですが、今回使用するのは、麻のナチュラルな色グレージュです。実は、とっても気に入っている麻(生地)のワンピースがあるのですが、その色と同じなの。形もそのワンピースを基にデザインしました。

 

 

編地は毛糸だま2016春号のショールから拝借。分散減目で裾が広がって、作りたいラインにぴったり。

 

分散減目の部分のゲージをとりがてら、後ろ身頃を編み始めて、コーン1本編んだところで全体の糸量を算出。10本買っていたのですが、足りそうなので予定変更。

前後身頃を続けて一気に編むことに。

透かし模様だし、脇が長ーいので、縫い代がごろついたりしない方がいいですもんね。

 

本体部分の編地はこんな感じ。


コルトレイクリネンのロングジレその2

2016.6.26


コルトレイクリネンで編んでいるロングジレ、少し進みました。

前後身頃続けて、しかもワンピの裾部分だから1段が長い。模様編みのリズムが崩れないので、大変調子よく編み進められます。

糸も、夏糸にしてはちと太めなのでサクサク進む~♪

次に編みたいものの構想もできてるので、早く編んでしまいたーい、のだ。