January 2017
Aラインセーターのお袖片方、脇まで編めました。
いつもはお袖は両方いっぺんに編むのですが、2色使いだと、毛糸を4玉ぶら下げなきゃいけないので、片方ずつ。
ガーター編みだし、引き上げ編みだし、なかなか進まないねー。メリヤスの倍ほど編まないといけない。
がんばるのだ。
favori 2月号届きました。
キットは、12か月の花を刺繍して作るお道具箱です。
アンティークな本の形をしていて素敵です。
その他記事は、がま口いろいろ、羊毛フェルトで作る鳥さんたちなど。
刺繍は好きだけど、絵をかくのが下手なので、自分でデザインできないから、キットになっていると嬉しいわ。材料も少しずつがちゃんと揃って入っているのがキットのいいところよね。
レンミッコの刺繍も意気込んでるわりに、まだ手を付けてないし、いろいろやること多し、と思っているうちにお正月休みも終わりを迎えるのであった...
2色使いのAラインセーター、お袖が片方出来まして、もう片方を編んでいます。
ラグランラインに縄編みを入れてみようかな、とちらっと思いましたが、うるさくなりそうなので、やめました。
毛糸が2玉以上ぶら下がっていると、てきめんにモバイル性が失われますねー。
スパッツも、左右の脚を同時に編んでいるため、毛糸が2玉ぶら下がっているから、なかなかサッと取り出して編むっていうことができなくて、ちっとも進みません。
すき間時間で編むのも意外と進捗に影響が大きいのね。
私の座右の銘は、
「千里の道も一歩より。」と「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。」 要は「始めなければ終わらない」「やり続ければいつか完成する」です。
ちょっとずつでも、前に進むぞー。
2色使いのAラインセーター、お袖が編み終わりまして、とじはぎも終了ー。
かわいいでしょ。
いよいよ、襟ぐりと袖口を残すのみと相成りました!
とはいえ、この状態になると持ち運びが大変なので、家で時間があるときしか編めない...くっすん。
2色使いのAラインセーターの襟が出来ました。
表目がブルー、裏目が白の2目ゴム、縁にメリヤスをつけてくるるん、とかわいい襟です。
2目ゴム部分は、4号から3号にしてゲージ調整で自然にすぼまるように、メリヤスの縁は目数を8割に減らしてさらに針を2㎜まで落として編んでいます。
縁が広がると「ピエロ感」出ちゃいますからねー。
ちなみに、裾部分ですが、2色の作り目をそのまま活かしてあります。
スリットの縁は引き抜き編みで整えました。白とブルーを交互に引き抜いてあります。
出来上がってしまえばほとんど目立たないんですが、作るときってこういう所ですごく悩んで時間かかったりするのよね。
出来上がりました。
2色使いのAラインセーター。
白を9玉(8.5玉くらい)、ブルーを7玉(6玉ちょっと)使用。
でも、ふんわり軽やかです。
袖口は一目ゴム編みですが、表が白、裏がブルーのリバーシブル
です。
次のことを考えている間に、少しづつでもやっておこうと、スパッツをちびちび編んでおります。
少し伸びたね。
うん、少しね。
なんせ、1段2㎜もないのでね。
たぶん、あと350段とか、そのくらいじゃないかしら。
来シーズンめざして編むことにするー。
やってればそのうちできるだろうさ。
で、春物に移行しようと考え中。
1/4製図だけして、編んでないものがあって、
それを形にしようかと思っております。