2色使いのAラインセーターその9

2017.1.22


2色使いのAラインセーターの襟が出来ました。

表目がブルー、裏目が白の2目ゴム、縁にメリヤスをつけてくるるん、とかわいい襟です。

2目ゴム部分は、4号から3号にしてゲージ調整で自然にすぼまるように、メリヤスの縁は目数を8割に減らしてさらに針を2㎜まで落として編んでいます。

縁が広がると「ピエロ感」出ちゃいますからねー。

 

ちなみに、裾部分ですが、2色の作り目をそのまま活かしてあります。

スリットの縁は引き抜き編みで整えました。白とブルーを交互に引き抜いてあります。

出来上がってしまえばほとんど目立たないんですが、作るときってこういう所ですごく悩んで時間かかったりするのよね。