July 2023
MOORIT から、夏の限定キット出ました。
三角ショールと細長いマフラー2種類の編み図が入っていますが、どちらか一方を選んで編むようです。
ペーパーヤーンは、抄繊糸を4~5mm幅にカットして、撚りをかけないままのリボン状の糸だそうです。
本当に、細いテープ状の”紙”っていう感じ。さらっとしてそうですが、硬くはないのかなぁ?
面白い糸なので触ってみたいですねぇ。
以前にテレビで紹介されていたのを見て、「わぁ、すごい」「実物見てみたい」と思った、Masahiko Ozumi のケーキ、先日近くのデパートに出店していたので買ってみました。
ザブトンモンブランと、かごバッグのマンゴーチーズケーキ他。
実物もやっぱりかわいい。そしてどうやって作ったのかめっちゃ不思議。型は3Dプリンターで作ったオリジナルなんだそうですが、表も裏もちゃんと編地の模様が入っていて、継ぎ目がないのです。どうやって型にはめ、そしてはずすんだろう?
レジンのシリコンモールドには複雑な形のものがいくらでもあって、型の口より大きいパーツも出すことができますが、これは柔らかいケーキだからねぇ……
いやー、謎は解けぬまま美味しくいただきました。
そして、HPにはさらなるカワイイがありました。ぐぅ、やられたー♡
amirisu Sock Club 2023 7月 は、フットカバー「Summer Breeze」。
夏らしい、透かし編みのフットカバー。カジュアルなサンダルの中に履いてもよさそう。
つま先から編むパターンです。
Parade Handdyed、Parade、Cycle Handdyed の3種のキットがあり、使用糸によってお値段が変わります。
手編みのソックスはどうしても脱げやすいので、履き口を伏せ止めにするか、ストレッチヤーンを引きそろえるのがいいかも。
MY FAVOURITE RHINGS・KNITWEAR の新作 Camisole No.9。
王道のタンクトップです。Camisole No.8 と形としては同じですね。No.8 は総アランのタンクトップで、それもとても素敵だったけど、よりシンプルなメリヤス編み。襟と袖ぐりがダブルになっていますが、表に折り返しているところがアクセント。
トップダウンで編むレシピです。見本は Knitting for Olive の MERINO で編んでますが、コットンウールや、シルクウールもおすすめされてますね。
やっぱりウールは避けたいですねー、汗かくからジャブジャブ洗いたい。となるとコットンかリネンになりますよね。
リネンだと、このタンクトップ感が失われる気がするから、やっぱりコットン1択かな。コットン+リネンでもみっちり編める糸ならいいかも。色違いで何枚も欲しい。
Pompom 45号が発売されました。
amirisu は売り切れてたけど、Eylul はまだ買えます。
テーマはフルーツなんだそうです。表紙のかぎ針モチーフつなぎのプルめっちゃかわいい。
すけすけのワンピース、ビーチで着るのかな、サーモンピンクのとカラフルボーダーの配色違いで紹介されています。
他の作品も糸違いの見本が載っているのがいいですよね。
長袖のプルも載ってるし、バッグやお帽子もあります。
デジタルのみでも良ければ、Pompomのサイトから直接ダウンロードできます。
Eylul に Cocoknits のお道具が入荷しています。
品切れだった人気商品がようやく再入荷しました。
かわいいお道具たち、きっとすぐにまた売り切れになっちゃうから、狙っているものがあれば急いでー!
私が実際使っていてお勧めなのは、
Maker’s Keep(マグネット付きのバングル)めっちゃ便利。
「Cocoknits Sweater Workshop」トップダウンで編む Cocoknits Method がとても丁寧にわかりやすく説明されています。
Precious Metal Stitch Markers 大小の輪っかのマーカーとだるまピンが入っていて、いろんなサイズ、いろんなシーンで使えて便利です。
MOORIT に、ONION KNIT の Nettle Sock Yarn が再入荷しています。
スーパーウォッシュウール70% ネトル30%、185m/50g、棒針1号~2号。
ネトルというのは、セイヨウイラクサのことで、麻に似て繊維が非常に強いそうです。
ウールの靴下は暖かいけど、すぐに穴が開いちゃうのよねー。一般的にはナイロン素材を混紡して強度を出すことが多いですね。お洗濯もしやすくなるしね。
では、ネトルだとお洗濯はどうなのかと思ったら、大丈夫だそうです。いいね!
MOORITさんのコラム SWATCHES: ONION「Nettle Sock Yarn」に詳しく説明があるので、ぜひ見てみてください。
amirisu オリジナル糸の新作リリースです。
Swing、スーパーウォッシュメリノ100%、460m/約100g。
Fingering と Handdyed があります。
Fingering はソリッドカラー、この糸の太さも表しています。大体棒針1~4号相当かなぁ。
Handdyed は手染めの糸で、グラデーションやスパッタ柄。太さは同じです。
同じ amirisu のオリジナル糸 Trek(メリノウール100%(防縮加工)350m/約100g Fingering weight) とどう違うのかなぁ…
明らかなのは、糸長ですね。Swing の方が圧倒的に長いということは、軽い。たぶん Trek の方が強撚だからなのかな。
あと、Trek は防縮加工ウールが70%、30%は加工なしのウール、一方 Swing は100%スーパーウォッシュメリノとあるので、100%防縮加工糸なんでしょうね。
実際に触ってみないと違いがよくわからないけど、印象としては Swing は Trek の上位互換っていうかんじかなぁ。
昨日ご紹介した、amirisu の Swing を使ったキットが発売されました。
DamaskショールとFriday Tee。
ショールはしっかりと大きさがあって、透かし編みと縁のスカラップが印象的な Damaskショール。淵から編み始めて、減らし目していきます。最初は大変だけど、どんどん目が少なくなって最後は上辺の中心で終わるので、模様を編むのもあって楽しく進められそうです。
ボーダーのプルオーバーは、ラグランラインが太めにとってあって、トプダウンで輪に編むので、きれいにボーダーラインがつながっているのが気持ちいいです。編地は変則ゴム。見本はさわやかな色で涼し気だけど、ウールなのよね~、Swingって。見本色のほか3種の色合わせがあります。
XSからXLまで同じ糸量入っているので、小さいサイズなら長袖に変更できそうですけどね。
最近自分の編んでいるものの進捗をあげていなかったのですが、編んでいなかったわけではないのです。
ここ1カ月ほどずっと編んでいたもの、それは……
ルチャマスク!
友人主催のイベント出店用です。
元絵がありまして(背景の絵)、数年前に、もう少し小さくデフォルメしたものを編んだのですが、今回は割と原作に忠実に作りました。
ベースの卵型はすぐに出来たんだけど、顔のパーツを全部編み込みにするのがとても難しくて、何度も試作を重ね、何とか完成。
納品したところ、大変喜んでいただきました。
使用糸はウイスター ミディ、かぎ針4/0号で編みました。
Eylul に De rerum natura の Robinson が入荷しました。
オーガニックメリノ70% リサイクルコットン30%、250m/100g、棒針4㎜~4.5㎜(日本サイズ6号~8号)。
4月に予約販売されていたのですが、今回は店舗に入荷とのことで、在庫限り。
無染色の物と、天然素材を使った染めの計9色入荷です。
ふかふかして気持ちよさそう。赤ちゃんのおくるみや、ブランケットにしてもいいでしょうね。
amirisu で、とても美しいショール2種のキットが発売されています。
1つ目は、Leptira ‐ Anzula Meridian ‐ キット。
Tencel 55%, Alpaca 35%, Nylon 10% の糸 Anzula Meridian を使用して編む、三日月形のショール。Lepitira(蝶)の名のごとく、とても繊細で美しい透かし編み。縁の透かし編みはしっかり広げてブロッキングして形作るそうです。広~い場所が要りますね。
2つ目は、A JOYFUL THREAD ‐ FLOW - キット。
正方形のショールですが、対角線で4分割されていて、透かし編みブロック、メリヤスブロック、ガーター編みブロック×2 で構成されています。中心からぐるぐると外に向かって編んでいくそうですが、それぞれにゲージが違うのに、正方形になるってすごい。これもブロッキングで伸ばすのかな。相当広い場所が要りそう。
Eylul に、ギリシャの Tre Liz というメーカーの糸が入荷しています。
72% モヘヤ 28%シルクの Poseidon と、100%スーパーウォッシュメリノの Zeus。
ギリシャ神話の神様の名を冠した糸です。
ポセイドンは毛足の長いモヘヤ、ふわっふわでかわいい。
ゼウスは、おすすめ針:棒針2.25㎜~4.5㎜(日本サイズ1号~8号)と記載されていますが、366m/100gなので、おそらく1号~4号程度の太さのソックヤーンだと思います。Single と書いてあるので、ロービングヤーンなのかな。柔らかそうです。毛玉ができやすそうではありますが、防縮加工してあるのでそうでもないのかも。
手染めの色がとってもいいですね。ちょっと珍しい色もあるり、2種類の糸に共通した色があるので、合わせて使うのも面白そう。私は Sirius っていう、さび猫みたいな色が気になります~。
日本ヴォーグ社のショッピングサイト「手づくりタウン」のサマーセールが始まっております。
編み物はもちろん、様々な手芸のキットや材料、雑貨など1000点以上がお安くなっています。最大50%オフ、大体20%オフのが多いかな。
ちょっと欲しいけど、どうしようかな~と思っていたものが安くなってると嬉しいし、やったことのない手芸に初挑戦するのにも良い機会。
ついつい、買い物かごにどんどん入れちゃって、ハッと我に返るとえらいこっちゃになってるのよね。散財せぬよう気をつけねば。
昨日発売された、「左利きさんのためのはじめてのかぎ針編み」という本を買いました。
私の生徒さんに、数人左利きの方がいらっしゃいます。
棒針は両手を使うので、まだしも(それでも編みにくいと思いますが)、かぎ針は右手に持った針を動かして編むわけですから、大層やりにくいだろうと思って、「左手で編んでもできますよ、大丈夫」とお伝えするのですが、みなさん右も一応使えるので、ということで、右手で編んでいらっしゃいます。
で、そんな左利きさんに、ご紹介したいと思って買いました。
内容は、一般的なかぎ針の基礎の本です。96ページとそんなに分厚くないのに、写真付きでとても分かりやすく、必要な情報がコンパクトに凝縮されています。
編み方は右手で編むのと全く同じで、単に反転するだけなのですが、それを右利き用の本を見ながらいちいち頭の中で反転させるのは大変。だからみなさん右手で編むことにしているのでしょうね。たぶん、日常生活でそういうことっていっぱいあるんだろうなぁ。世の中右利き用にしか作られてないことだらけですもんね。で、左利きだけど右手も使えるようになっていくんでしょうね。まぁ、両手使えるのはいいことだけど……
私は右利きですが、針と糸の持ち方、針の動かし方、目の作り方、どこに針を刺すべきか、等々基本をしっかりと学んだので、左手で編むこともできます。全く思い通りに動いてくれなくて、おっそいけど(初心者さんの気持ちがとてもよくわかります)。
そんなわけで、この本で基礎がしっかりできるようになれば、一般的な本を見ても、左手で編めるようになるんじゃないかと思います。
それにしても、左利きさん、右手でとても上手に編むんですよね~、私が左手で編むのよりずっと速いし。すごい。
私も左手で編む練習してみようかな。
amirisu から、素敵なショールのキットがまた販売されています。
TICKLED BY YOUR SMILE という名のショールです。格子状の模様が、自然と広がってスカラップになっていますが、編むのはまっすぐなので決して難しくはないかな。上辺から編み始めて縁へ向かうので、目数が多くて大変だけど、模様が出来上がってくるにつれて楽しくてどんどん進めそう。
使用糸は、amirisu Paddle Handdyed(50% Superwash Merino Wool 50% Tencel、333m/約100g)。
6色から選べます。「六月の気流」っていう色がとっても素敵!
MOORIT で、のこり福2023 開催中です。
セール価格になっているわけではありませんが、おまけがついてきます。
ちょっといいなぁ、と思ってたけど買いそびれているもの、改めて見てみたらやっぱり欲しいってなるもの、ありますよね。
もう一度よく検討したら早めに購入しないとすぐになくなっちゃいます。
amirisu で、「SEASONLESS - PATTERNS FOR LIFE」の予約販売が開始されています。
指なしミトン・帽子・ベスト・セーター・カーディガンの 5つのアイテムを、好きな色・好きな模様(4つの模様:メリヤス、ストライプ、モザイク、鹿の子)・さまざまな形 のオプションを組み合わせて作ることがでるように編纂された本です。
どれもシンプルなデザインで、それだけに、編地や色、糸を変えると全く別物の様に見えます。
同じパターンでいくつも編めるなんて、お得な感じがしますね。少し慣れたら、自分なりのアレンジもできるようになるかも。
本の発売は9/9予定、予約は8/1までです。
以前に、友人から大量に頂いた糸が余っているので、ブランケットを編んでいます。
まず、斜め編みで作ろうと思って、斜め編みってたいていガーター編みでやることが多いんだけど、鹿の子もいいな~って鹿の子にしたら、斜めなのか何なのかわからなくなって、途中で色を変えてみました。これでばっちり斜め編みってわかるでしょ。
JAGUAR の TRINITY という糸です。シルク40% コットン35%、ポリアミド25%。ぽこぽこしててちょっと編みにくいけど、なんだか気持ちいい糸です。たぶん、結構な年代物。
60㎝×120㎝程度の大きさにしようと思っています。あと1/3くらいかな。
先日、杉の木から作られた糸がある、との記事を見ました。
KEETO(キート)という糸です。
手入れされずに放置された杉林から伐採した杉を使って、紙状にしたものを細く切って、撚りをかけて糸にしてあるそうです。
何だか硬そうに思えるのですが、意外と柔らかいみたい。
糸にするときに、麻と半々で混紡しているようです。
長所:抗菌性が高い。軽い。乾きやすい。毛羽が出ない。国内原料の新素材。サラサラしている。
短所:細番手は切れやすい。高温高湿に弱い。漂白できない。
洗濯はできるそうです。
3.3番手か5番手の糸なら手編みでも使えそう。
Eylul が、東京にポップアップストアを出すそうです。
Eylul の実店舗は大阪なので、東京近郊の方は、Eylul が扱っている糸を実際に手に取って見られるチャンスです。
まだ Webショップに出ていない糸もあるみたいです。ニッティングバードの一期一会もあるんだって。
新作のオリジナルグッズもあるそうです。イチゴのヤーンカッターかわいい。
本日から7/31(月)まで、Knittingbird のアトリエイベントが開催されます。
普段ネットショップでしか買えない糸を実際に手に取って感触を確かめられるイベント、アトリエ内に所狭しと積まれた糸の山を見て回るのはとっても楽しいですよ~。嬉しいことに、全商品10%オフで購入できるそうです。
予約制なので、下の画像からリンクへ飛んでください。
そして、新商品「富士山ショール」のキットが先行販売されるそうです。
和紙ウールの「いよいよ」とモヘヤ「いつも」を引き揃えてローゲージで編むショールです。まっすぐ編んでいるのに富士山みたいな形ができていくんだそうです。横に編んでいくみたいですね。編地を変えることでゲージが違うから、面白い形になるんだね。
基本のキットは単色5種類だけど、オプションで富士山のてっぺんだけ雪化粧できるみたいですよ。
アトリエだと好きな色の組み合わせにできるそうですから、オリジナルのキットを組んでみるといいかも。
レシピのみの販売もあります。
MOORIT に、Blue Sky Woolstok が入荷しています。
ペルーの高地で暮らす羊の毛を100%使用した糸です。112m/100g、棒針6~8号。
とっても編みやすいストレートヤーン。初心者さんの練習用にも最適です。
100gで2,640円は、ちょっとだけ高めだけど、安い毛糸で編みにくいものを使うより、きれいに編めて、完成した時の満足度が断然アップします。
14色揃っているので、好きな色で編めば気分もアップしますよね。
carashoptokyo で、MOULINE PULLOVER キットの予約販売が開始されています。
シルクネップのトップ糸とスラブウールの撚り杢糸を使った、シンプルなプルオーバーです。地は裏メリヤス、お袖と前中心に縄編みを配したラグランスリーブ。背中にも縄編みがはいるのかな?丈は長め、トップダウンであむので、長さは好きに調節できそう。裾と袖口のリブが、間に裏目の段が入って2段になってるみたいですね。
予約販売ではあるけれど、数量限定だそうです。ブラック、グレー、キャメルの3色がありましたが、グレーは早くも売り切れ。あぁ、ゆっくり悩んでいる暇がないわぁ。