2023年7月新刊本「左利きさんのための初めてのかぎ針編み」

2023.7.20


昨日発売された、「左利きさんのためのはじめてのかぎ針編み」という本を買いました。

私の生徒さんに、数人左利きの方がいらっしゃいます。

棒針は両手を使うので、まだしも(それでも編みにくいと思いますが)、かぎ針は右手に持った針を動かして編むわけですから、大層やりにくいだろうと思って、「左手で編んでもできますよ、大丈夫」とお伝えするのですが、みなさん右も一応使えるので、ということで、右手で編んでいらっしゃいます。

で、そんな左利きさんに、ご紹介したいと思って買いました。

内容は、一般的なかぎ針の基礎の本です。96ページとそんなに分厚くないのに、写真付きでとても分かりやすく、必要な情報がコンパクトに凝縮されています。

編み方は右手で編むのと全く同じで、単に反転するだけなのですが、それを右利き用の本を見ながらいちいち頭の中で反転させるのは大変。だからみなさん右手で編むことにしているのでしょうね。たぶん、日常生活でそういうことっていっぱいあるんだろうなぁ。世の中右利き用にしか作られてないことだらけですもんね。で、左利きだけど右手も使えるようになっていくんでしょうね。まぁ、両手使えるのはいいことだけど……

私は右利きですが、針と糸の持ち方、針の動かし方、目の作り方、どこに針を刺すべきか、等々基本をしっかりと学んだので、左手で編むこともできます。全く思い通りに動いてくれなくて、おっそいけど(初心者さんの気持ちがとてもよくわかります)。

そんなわけで、この本で基礎がしっかりできるようになれば、一般的な本を見ても、左手で編めるようになるんじゃないかと思います。

それにしても、左利きさん、右手でとても上手に編むんですよね~、私が左手で編むのよりずっと速いし。すごい。

私も左手で編む練習してみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。