BLOG


November 2016

スパッツその5

2016.11.1


スパッツ、前パンツが編みあがりまして、はぎ合せました。

後ろパンツ同士はぎ合せたものと、サイドをはぎ合せて、次はウエストを編んでいこうと思います。

ウエストは、ちょっと長めにして、腹巻っぽく(笑

ストレッチヤーン添えたほうがいいかなぁ?

 

で、残った糸で、丈を長くしたいと思います。

どれくらいの長さのができるかな~。

スパッツその6

2016.11.4


スパッツ、前後がつながりまして、ウエスト部分を編み始めました。

 

スカートやパンツのときは、ウエスト部分にゴムのインサイドベルトを入れるのですが、これはインナー的なものなので、インベルは入れないで、2目ゴムを長めに編むことに。毛糸の2目ゴムだけだとゆるいかもしれないので、ストレッチヤーンを添えて編むことにしました。

このほっそーいもやもやした糸がストレッチヤーンです。

すごーく細くて、すごーく伸縮性があります。

やや伸ばし気味にして、編み糸と引きそろえて編みます。

あんまり伸ばしすぎるときつくなるので、注意が必要です。

ストレッチヤーンのくるくるが編地の表面に出ない程度が目安かな?

針にかかってる目のすべりが悪くなって、やや編みづらくなります。

あと、ストレッチヤーンを落とさないように気を付けないといけません。

しかも、1目ゴムからの2目ゴムって、ついついうっかり1目ゴムで編みそうになったりして、慣れるまでちょっと時間がかかりますなー。


2色使いのAラインセーターその1

2016.11.7


ちょっとずつしか進まないスパッツ、他のことをすると余計に仕上がりが遅くなるのは明白なのですが・・・

アイデアが浮かぶと、編まずにおられないので、やっぱり別なものに着手してしまいます。

今回、地道なトレーニングの反動なのか、ちょと凝ったことをしたくなり、

2色で模様編み。引き上げ編みを利用した面白い編地です。

白と青を反転させるとガラッとイメージが変わりますね。

今回は白メインの編地でセーターを編みたいと思います。

使用糸は毛糸ピエロのArles (アルル)中細です。ベビーアルパカ100%で、とってもやわらかくてすべらかな肌触り。

STEP」のページで編んだセーターの糸と同じです。

セーターの形にもちょっと凝るつもり。

 

あ、地道なトレーニングの方も怠らないようにがんばります。 

 

 


favori 12月号

2016.11.11


 

 

来ましたよーヽ(^o^)丿

favori 12月号。レンミッコプロデュース、クチュール刺繍のバッグキットです!

ビーズが12種類も!ファスナーもおしゃれだわ♪

編み針入れにしたいと思いますので、どのように布を使って、刺繍をどう配置するか・・・じっくり考えよう。

スパッツその7

2016.11.14


スパッツのウエストがだいぶ編めました。

今、8㎝くらいです。

10㎝編もうと思っていたのですが、「もういいんじゃない?」と悪魔がささやきます。

 

もういいかな・・・?

腰もおなかも隠れるくらいの長さにはなっているはず。

まだこれから脚の部分編まなくちゃいけないしねー。

2色使いのAラインセーターその2

2016.11.18


2色使いのセーターを編み始めました。

基本 "Simple is the best !" な私にしては珍しく、編地もデザインもちょっと変わったものを考えています。

Aラインのセーターにしようと思っているので、裾幅が広いです。

裾は、サイドスリットをいれてゴム編みなしなので2色の作り目でスタート。

ラグランスリーブで、袖もベルスリーブまではいかないけどやや広がりめの筒袖にするつもり。


ツイードの切りっぱなしスカート

2016.11.24


編み物じゃないですが・・・

なぜかふと思い立って、スカート作りました。

目の粗いツィードの生地が余っていたので、切りっぱなしのデザインにしてみました。

切りっぱなしデザインって、気をつけないと、ただほつれてボロボロな服になっちゃうので、刺繍など施してみました。

でもやっぱりあんまり長くは着られないよね。

 

 

 

 

スパッツその8

2016.11.29


スパッツの脚、ちょっとずつ成長しております。

 

え?ちっとも伸びたように見えない?

いや伸びてますってば!ほんのちょっと・・・

なぜほんのちょっとかというと、クラフトハートトーカイの店頭見本のキャップを編んでいたり、もう一つ別のお帽子を編んでいたり、例の2色使いのセーターを編んでいたり、(・・・あ、スカートも作ったんだった)と諸々手を取られておりまして。

 

クラフトハートトーカイで冬の時期だけ、アドバイザリースタッフとして週1回(火曜日12:30~16:30)店頭に立つことになり、お買い物にいらしたお客様のご相談にのっています。

本を片手に糸や針を選ぶ方、「できるかしら?」と不安げながらも楽しそうです。

糸を手に何を編もうかと思案される方、編むものが決まるといそいそとレジに向かわれます。

店頭に品出しをしたり、棚をきれいにしたり(本来しなくていい仕事ですが)糸を触っているだけでも楽しい♪

 

好きな糸集めて、並べて、みんなで楽しく編み物するお教室を開きたいなぁ。