August 2015
「STEP 一枚のセーターが出来上がるまで」のラウンドネックプルオーバー、裾は2目ゴムにしました。2目ゴムはカジュアルなイメージですが、長くするとカジュアル感は薄まります。
しかし...「アルパカ!?冗談じゃねぇ!!」な暑さなので、ちっとも進みません...
獣毛をさわるのはつらい暑さなので、避暑です。避暑。
何年も前に買ったサマーセーター、縄編みなのに厚ぼったくなくて、涼しげな編地でしょう?(実際、着ていても涼しい)
どうやって編むんだろう...とずっと気になっていたので、再現を試みることにしました。
一般的な縄編みは、「右上5目の交叉」なら、5目・5目を一気に入れ替えてねじるのですが、これは1目の交叉を積み重ねて、5目・5目の縄にしてあります。
なので、ねじりの部分が厚みを持たずにフラットな編地になっています。
そこまではいいのです。
が!
縄編みの両サイドがびろーんって伸びてるし、縄を構成している目も間があいてるんだよね...
そのことで、さらに涼しげな透け感ができているんですよね。
うーん、たぶんこうすればできると思うんだけどなぁ、目が緩まないかな...ブツブツ...
うーむ、こんな感じ?かな?
基本、あってると思うんだけど、まだちょっと調整が必要ね。
1目おきに掛け目を入れて目と目の間をあけて、クロスするところでは、目と目の間は開けないので、その分模様の両脇の掛け目を2回巻きにしてのばしてあります。
編み図にするのは難しな、こりゃ。
ちなみに、縄編みの両脇は、引き上げ編みの模様です。
縦伸びを防ぐ意味でもこれは考えられた模様配置よね。
でも、縄編みの部分は縦に伸びるわけで、段数ゲージが違ってくるからねぇ、ブツブツ...
これ、ねじり目にした方がよくないかなー?
やってみよう。
日傘の刺繍が終わりました。
やっぱり、華やかになって、いいですね^^
本の色合わせが好みだったので、そのまま、ラインは薄めの黄色、四角は水色にしました。
一枚だけ、ちょっと遊んで銀糸を入れてみました。
あとは縫い合わせて、骨に張るだけ。(だけ?)
袋も作らなくちゃね。
...袋って、要る?
うだるような暑さが収まったので、ラウンドネックプルオーバーに戻って参りました。
しかし、「触るのもいや」なほどではないけど、膝の上にずっと乗っかってるのはちとつらく...ちょっと編んでは他の事をしているせいでのろのろです。
♪暑さこら~えて編んでます~
ラウンドネックプルオーバーの裾リブが編みあがりました。
着ると、横に広がって多少短くなるので、着た時に15㎝になるように編みあがりは16㎝程の長さです。
2目ゴムはあまり編まないので、2目ゴム編み止めはいつも本で確認しないといけません。最初の数目やると思い出してすいすいいくんだけど。しばらくやらないとまた忘れるんだよね。
さて、袖を編みはじめましょうか。
ちょこっとハンドメイド。
友人のためにPCの外付けHDDを入れるポーチを作ってみました。
何者になりたいのかよくわからなかったキルティングのハギレ、
少し足りなかったのでかぎ針編みで丈を伸ばして、ふたをつけて。
うん、いい使い道が見つかってよかったね。
HDDというハンドメイドブログに似つかわしくないワードが続き、しかも今回、編み物・手作りとはちと違いますが、まぁD.I.Y.くくりで。
PCを買い替えたので、古いPCのHDDを外付けのHDDとして使おうと思っていたら、面白いHDDカバーを見つけたので購入。
HDDってたいてい、真っ黒で ”ブラックボックス” っていう感じだけど板チョコの形^^
シリコン製なので、衝撃も吸収してくれそうだし。
真っ黒で無機質なHDDもそれはそれで美しいけど。
いざ、旧ノートの脳、摘出手術です!
なーんて、裏をぱっかんと開けて、HDDを取り出し、カバーにぐにっと差し込むだけです。
新しいノートにつなぐと、ちゃんと認識されたので手術成功。
しかし...「裸族の板チョコ」って(笑)