パイナップル編みのショール編み図

2016.9.6


パイナップル編みのショールの編み図を作成中。

基本、エクセルで作ります。

まず、編み目記号を作成。

次に、エクセルのセルを正方形にして、今回は半円形のショールなので、

半円のガイドラインを引きます。

で、パーツをちまちま並べていきます。

ここが一番大変。手で描いた方が早いんじゃないの?!っていうくらい、時間と根気が必要です。

 

でもね・・・

模様っていうのはたいてい繰り返しなので、1模様作ってしまえば、ここからはPCの本領発揮ですよ。

 

じゃーん!

あっという間に増える!

で、このままだと机上の空論なわけで、やっぱり実際に編んでみないとだめなの。

さらに、きれいに正確に仕上げようと思うと、微調整は必要で、

やっぱりちまちま、時間と手間がかかる。