i-cord knitter & knitting ring

2017.3.27


前回に引き続き、お買いもの報告。

今回は用具です。

どちらも気にはなっていたけど、今すぐ必要っていうわけではないので買いあぐねていたもの。

 

1つ目は i-cord knitter(リリアン編み機)です。

糸を通して、ハンドルを回すとひもがにょろにょろ出来るというものです。たった4目の輪編みチューブがみるみる出来上がるのよー!楽しい。

リリアン編み機って、ひもしかできないでしょ?あんまり出番ないよね。でも、かぎ針でエビコードとか棒針で i-code 作るのは結構面倒だしね。

この姿の美しいのに惹かれて買っちゃいました。

まだ色々試してみないとよくわからないけど、きれいなひもを作るには糸の種類選びとかハンドルの回し方、テンションのかけ方などちょっとコツがいるかも。

 

もう一つは、編み込み用リング。

編み込みの時、2色の糸を指にかけて、中指で分けて編むのですが、人差し指から中指の間でねじれるのよね(1枚目の写真)。で、ねじれがきつくなってくると、編むのを中断して糸を指にかけ直さなくてはいけないので、急いで編んでいるときなどちょっとしたストレスなんですよ。

それを振り分けてくれるのがこのリングです(2枚目の写真)。

 

実は、これまではおもちゃのおっきな指輪で代用していました。 

これが案外使いやすかったので、専用のものはさぞかしよかろう、と買うことに。

確かにいいんだけど、別に指輪で良かったかも。いや、むしろその方が…