「透かし編みの模様82」

2017.6.16


 「Shetland Lace Knitting 一年中楽しめる透かし編みの模様82」

という本を買いました。

普通にシェットランドレースの透かし模様のパターン集だと思って買ったのですが、シェットランドレースの解説から始まり、作り目、編み方、拾い目やとじはぎ等々までイラスト入りで説明してある、大変丁寧な充実した内容でした。

「間違えたときの対処法」なんていう項目があったりね。

これは、みんな知りたいことでしょうね。

 

あと、「ライフライン」は私が今まで見た本には載ってなかったですねぇ。

私自身、「さぁ、いまからほどくわよっ」ていうときに入れることはありますが、前もっていれておくことはしたことがないなぁ。

それだけ間違えやすいということでしょうね。もう、間違えること前提。

 


さらに、作品をデザインする方法についても詳しく書かれています。 

これはシェットランドレースに限らない話で、とても参考になります。

 

で、もちろん透かし編みのパターンがあって、それぞれの特徴や使い方のちょっとしたコメントがついていますし、ページの角に一模様何目何段の数字が入っていたり、左右対称にするには一模様の目数プラス何目って書いてあったり、とても親切でわかりやすい。

上級者あるいはプロを目指す方にはおすすめの1冊です。