新作キット考その3

2017.10.2


くつ下見本出来上がり~です。

ボーダーとストライプの混合柄。というと複雑そうですが、ストライプ部分は引き上げ編みで片方の色だけが表に出るようにするので、一段ごとに色を変えればOKの簡単編み込みです。「小瀬千枝のニットパターンワールド500」より。

この模様は、輪編みのための模様でしょう(本にはなんにも書いてないけど)。一段ごとに色を変えるのは、平編み(往復編み)だと両サイドに毛糸だまをぶら下げるか、毎段糸を切るかしないと出来ないですからね。

あと、輪編みでボーダー編むと段の終わり=次段の最初なので、ボーダー柄がずれるんですけど、引き上げ編みのところを編み始めに持って来れば、それも解消。すばらしい。

この本にはずいぶんとお世話になっております。手持ちの編み物本の中で一番多く見てる。だんだんぼろぼろになってきたので、同じものをもう一度購入しようと思っているくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。