続・くつ下のかかと

2017.10.6


くつ下のかかと部分、どうやって簡単にしようか多くの方が考えて、様々な方法があります。

私も考えて、減目は伏せる→増目は編み出す、という方法でやってみましたが、やっぱりありましたね。すでに。

毛糸ピエロの動画が You Tube にあがってました。

私が考えていたのとちょっと違うのは、伏せる時に端を1目立てているところと、拾うときに目と目の間を拾っているところ。これは、基本に忠実な正しいやり方。ただ、それだとかかと部分に斜めに線が入ります。それはそれで悪くないんだけどね、アクセントになって。

私は、その線が入らないように伏せる位置、方向、拾う位置を考えてみました。引き返し編みの時と出来るだけ近い仕上がりになるようにしたかったので。

も少ししたらくつ下キット発売です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。