変形マーガレットその6

2017.10.18


変形マーガレット出来上がりです。

袖の部分は、目数を1/3に減らしました。いい具合のボリュームのパフスリーブになったと思います。

”変形”マーガレットとはどういうことか、と言いますと、普通のマーガレット同様にほぼ長方形に編んだ両端を筒にして手を通します(つまり袖になる)。で、普通は背中(後ろ身頃)部分になる所を長ーく編んでいるので、マフラーのように首に巻くっていうだけのことなんですけど、着用写真がないと、どういうことだかわからないですねー。

着てみたところはこんな感じ→→→GALLERY

 

で、これに使用した毛糸ピエロの Nuit ですが、使用感をリポートしますと、チクチクはしませんが、ちょっとゴワゴワします。アクリルが20%入っているとはいえ、残りの80%はエクストラファインメリノだと書いてあるのですが、ややぬめり感はあるものの普通のウールの毛糸ぐらいの感じ。

ごく普通のストレートヤーンに見えますが、撚りが甘めで微妙にまっすぐじゃないため、目が揃いにくいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。