毛玉ができにくくなる?

2017.10.30


編んだものを使っているとなにがイヤって、引っ掛けて糸がぴーってなることと、毛玉が出来ること。

先日こんなものを見つけましたよ。

たぶん柔軟剤と同じようなものなんだと思いますが、

・毛玉防止

・消臭

・除菌

・抗菌

・防臭

・帯電防止

と欲しい機能がすべて含まれていますよ。すごい。

試しに、セーターの一部にシュシュっとしてみました。

くるくると指先で毛玉を作ってみます。

スプレーしていない部分だとものの10回ほどくるくるしただけで毛玉が出来ました。

スプレーしたところは…おぉ、できません。できかけてもすぐに解けます。

スプレーしたところが乾くのに、ちょい時間がかかります。

手触りは少しさらっというか、ツルっという感じですが、元の風合を壊すことはなさそうです。

また見かけたら買っておこうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。