ちびまる子ちゃんのセーター

2017.11.27


昨日の「ちびまる子」ちゃん、流行りのタートルネックセーターが欲しくてお母さんにおねだりして編んでもらうお話。

しぶっていたおかあさん、「しょうがないわねぇ」と言ったかと思うと、なんと1週間で編み上げちゃった!早っ。

まぁ、子供用だし、糸も太そうだったし…って、どうでもいいんですけど。

 

昔のお母さんたちは、みんな編んでましたよね、お洋服も縫ってたし。ちびまる子ちゃんのセーターもおばあちゃんが持ってた再利用の毛糸だったけど、編み物は、ほどいてまた別なものに出来るからいいんですよね。もう最近はそんなことはほとんどしなくて使い捨ててるなぁ。



クロスステッチでクリスマスツリー、クロスステッチはもう全部終わって、ストレートステッチ入れていってます(右側)。

華やかになってきましたよん。ふふふ。

あ、クロスステッチ1か所残してる。最後、てっぺんにお星さま刺すんだー。

元のデザインではストレートステッチで輪郭だけのお星さまなんだけど、それではなんか寂しいので、これと同じシリーズでアルネ&カルロスデザインのキットがあるのですが、そちらのデザインのお星さまを拝借してくっつけるつもりなのだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。