毛糸ピエロの latte

2017.12.6


先日買っちゃったと言っていた糸、届きました。

毛糸ピエロの latte(ラテ)。スーパーファインアルパカ100%なのに、1玉(40g)211円(税込)という衝撃プライス!

なんでも、「乾摩擦による色落ち」する色があったとかで、アウトレットセールに。

全13色ありますが、色落ちするのはさて、ど~れだ?

もしかしたらどれも、かもしれないけど、まぁ無難な色ならいっか、と13.フレンチセピアをチョイス。


画面では、結構白っぽい色に見えましたが、実際届いてみるとかなりこげ茶です。で、自分でも写真を撮ってみると、実物よりだいぶ明るい色に映ります。

表面にうっすらと毛羽があるので、それが白っぽく映るのかな?

写真は難しいね。モニターによってもかなり違うでしょうしね。

 

で、肝心の糸はというとスーパーファインですよ。えぇ。とても軽くて柔らかいです。ほとんど気になりませんが、何かした拍子にすこ~しチクチクってします。

毛糸ピエロの同じプロバンスシリーズに、アルルというベイビーアルパカの糸がありますが、それとほとんど同じ。やや甘撚りの、ぬめり感のある気持ちいい肌触りです^^

この前、メリノが一番って言ってなかったっけ?

あ、それは本当です。一番好きなのはメリノウール。

でも、カシミヤもアルパカもいいじゃん、やっぱり。

これで、WOOL AND THE GANG で買い損ねた“アルパカ100%のミッドナイトブルーの糸”に、色においても素材においてもリベンジしたのだ!わっはっは。

 

(12/7加筆)

肝心なことを忘れていました!

布や紙に毛糸をごしごしこすりつけてみましたが、この色に限っては色移りはありませんでした。



昨日 BLOG up できなかったのですが、手編み師範講座2日目でした。

自分の作ったものの写真をブログにあげるのはOKだけど、講習の内容は漏らしてはいけないといわれたので、難しいね。課題で編んだものをアップしたら、講習の内容がわかってしまうのでは…?

 

内容は、「きついですよ~」と脅されていたほどはきつくなかったですよ(笑)

たぶん、現行のカリキュラムだと初めてやることなのかもしれないけど、私は旧カリキュラムで講師も指導員もとったので、「あ、これ講師科の時にやったわ」とか「ん?指導員科で同じことやりましたよ」とかが結構あったので。

手編みの資格は、講師→指導員(現・準師範)→師範です。

講師科のときが一番きつかったわー。

 

次回からはデザインの勉強になるそうで、たぶん今までに習ってないことばかりになるんじゃないかしら。楽しみです。

それまでの1か月間でやらないといけないことが山のようにありますが…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。