手編み師範課題その2

2017.12.10


寒いですね~。今日は、「12月10日、いいニットの日」だって。ピエロさん(いつも私が糸を買っているところ)が言ってた(作った?)。

 

久しぶりに、手書きで製図したり、編み図を作ったり…疲れます。

いつもはPCでやっているので、目が疲れるのは同じなんだけど、手が疲れるし、何よりなんか脳が疲れるんだわ。

で、ちょっと息抜きに、課題ではないのですがデザイン講習の準備。

細編みか長編みで4㎝×4㎝のパターンを編まなくちゃいけません。

指定糸はまだ次回講習でないと受け取れないので、手持ちの同じ糸でゲージとりがてら編んでみました。

黄色:1段め長編み、2段め細編み、3段め長編み、4段め細編み、5段め長編み

ベージュ:1段め細編み、2段め長編み、3段め細編み、4段め細編み、5段め長編み、6段め細編み

どちらも丁度4㎝ですが、端はやっぱり細編みの方が落ち着くかな、ベージュの方にしようかな。

しかし、これをなんと60枚も編まないといけません。きゃ~!

編むのはすぐだからいいけど、糸始末とアイロンが面倒だ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。