「林ことみのあみものワークショップ こものからベストまで『今日は何編む?』」

2017.12.12


今年の秋、新刊の本の中から、絞ってとりあえず3冊買いました。

その中から、まずは「林ことみのあみものワークショップ こものからベストまで『今日は何編む?』」

をレビューします。

林さんのこれまでの本をぎゅぎゅっと凝縮した感じかな?

私は、林ことみさんの本は2冊ほどしか持っていないので、丁度良かったです。いつも、北欧などの珍しい手法を研究されて、紹介してくださるので、すごいなぁ、面白いなぁとは思うのですが、実際編みたいかっていうとそれほどでもないっていう…ね。(スミマセン)

棒針、かぎ針、アフガンと多岐に渡っています。比較的簡単な編み方なのに複雑に見える手法が多く、面白いです。

一番気に入ったのは、写真の白いカウル(スヌード)の模様、青海波(せいがいは)です。掛け目と2目一度で編み目を傾けていく、よくある模様なんだけど、そこにねじり目を入れていくことできれいに波ができるという手法です。

作品としては、タイトルにある通りこもの中心、巻き物とかアームウォーマーなど。ベストが1点。

自分で、この編地をどう作品に展開するかを考えるのは楽しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。