チューリップのゲージメジャー

2017.12.16


チューリップの編み物道具、アミコレシリーズはいつも可愛くてセンスがいい上に機能的なのでつい買ってしまいます。先日も、ゲージメジャー買っちゃったーん。

編み針の号数がわかるものと、編地のゲージを測るときのもの。

すでに他のを持ってはいるのですが…

編み針のメジャーは糸巻き型になっていて、実際糸も巻いておけるし、編み針の号数のところにmm表示も併記してあります。0号から12mmまでっていう幅の広さも魅力。

色が6色(白、ネイビー、オレンジ、ピンク、ブルー、グリーン)あります。私はやっぱりネイビーをチョイス。

 

編地のゲージメジャーは、10cm角の透明なもの。目盛りが黒と黄色の2色で刻んであります。これ!これよ!私が探し求めていたのは!

以前に持っていたのは、中が10cm角に切り取られたもの。ちょっと大きくて持ち歩くのに邪魔だったんです。これは外寸が10cmだから、コンパクト。中は5cm角に切ってあります。そして、目盛りが黄色で入っているところがすばらしいのです。だって、黒い編地だと黒い目盛りなんて見えないじゃない。定規自体が透明じゃないものなら、目盛りが黒でもいいんですが、やっぱり透明で、編地が見えるほうがいいし、そうなると目盛りが黒じゃないものって売ってなかったのよ~。

チューリップさん、ブラボー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。