最強の付け替え輪針、なるか?

2017.12.22


私が普段愛用しているのは、Knit Pro(ニットプロ)の編み針です。棒針もかぎ針もニットプロ。

棒針は、ローズウッドの付け替え輪針セットを中心に足りない号数のものをちょいちょい買い足したりして使っています。とても使いやすいので、これを買ってからはほかの棒針はほとんど使わなくなったほど。ただ、針とケーブルのジョイント部分をしっかりしめておかないと、針からケーブルが外れて大変なことになります。

 

チューリップのキャリーCや、近畿編針のSWITCHなら、ケーブルが金具に固定されておらず回るので、そんな惨事がおこらないらしいのですが、キャリーCは号数が限られているし、SWITCHは号数によってケーブルのジョイント部の口径が違うのでパーツをいろいろ揃えないといけない。と、帯に短したすきに長し。

それにしても、どのセットも売り出されたとたんに売り切れるという、大変な人気なのです。入手困難。(キャリーCは今なら買えるかな。)

ところがなんと!最近、キャリーCのケーブルがニットプロに付け替え可能という話を聞いたんです。

ニットプロの針に回るケーブルが付いたら、無敵じゃないか!

というわけで、早速キャリーCのケーブルを発注。いま届くのを待っているのです。ジョイント部分がうまくはまって、引っ掛かりがないといいんだけど…早く来ないかなぁ。

これがうまくいったら、Ultimate Needle だよ!もう、道具ばっかり増やさないのだー。

とか言いつつ、きっとまたなにかいいものあったら買うよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。