アルパカレジェーロでテーラードジャケットその3

2017.12.28


アルパカレジェーロで編んでいる、テーラードジャケット、後ろ身頃がだいぶ出来てきました。3枚別々に編んでいたパーツを合わせて、一緒に編んで、今袖ぐりの減目にかかったところ。

ダーツ部分はあとではぎ合わせます。

ダーツをかなりしっかり入れて、ウエストもややシェイプしているので、タイトなシルエットのジャケットになります。ふわふわした糸なので、フェミニンなジャケット。

「フェミニン」って、私からほど遠い単語だわ~。

私に似合うかどうかより、素材をどれだけ活かすか、が重要なので。

課題としては、「別編みでつけるテーラードカラーのジャケット」ですが、糸のメーカー、あるいは雑誌からの依頼で、指定の糸を作品にするつもりで、と言われましたしね。

そういう風に言われるととても作りやすいんですよね、課題に取り組むモチベーションが上がる。

今、悩んでいるのは縁編みをどうするか、とボタンをどうするかです。毎度同じことで悩むんだよね。

編地が軽くて柔らかいので、重いボタンは絶対無理。軽いけど安っぽくならないようなものがいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。