「風工房のフェアアイル・ニッティング」

2017.12.30


風工房(服田洋子)さんの12月新刊、「フェアアイル・ニッティング」。

これまでに「毛糸だま」で発表された作品を集めたもののようです。日本ヴォーグ社から出版されているので、さもありなん。

2009年に出た「風工房のフェアアイル・ニット」も日本ヴォーグ社でしたが、まだ今ほどはシェットランドウールの糸とか入手しやすくなかったので、普通の毛糸でも編める往復編みの編み込みの本でしたが、今回のは副題に『スティークを使う究極の編み込み』とありますように、本場のフェアアイルっていう感じですね。

昨年、文化出版から出た「フェアアイル&ノルディックニット」は現代風のアレンジがきいた作品が載っています。

服田さんは編み込み大好きなんだろうなぁ…っていう感じがします。もちろんアランや他のデザインのものも編んでいらっしゃいますし(かぎ針編みもね)、本も出てますが。

色使いも巧みなんですよね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。