手編み師範講座2カ月目

2018.1.15


13日、14日と手編み師範講座2か月目の講義に行ってきました。

デザインイラストのお勉強です。

デッサンの基礎を「端折って、端折って、かいつまんでやる」感じ。

まずは、ざっくり説明があり、ヒトガタクン(人体フィギュア)を平面にしたようなお手本(門外不出だそうでお見せできません。ゴメンナサイ)の上に紙を置いてトレースします。それに肉付けをしてヌードを描きます。

その上に服を着せていくという手順。

うちのヒトガタクン
うちのヒトガタクン

で、最後にファッション雑誌から服を切り抜いてコーディネートし、コラージュしたものをイラストに描きおこしました。

絵を描くのは苦手なので、つらい2日間だったわー。

えらい先生とかだと、デザインしたものをイラストでしゃしゃっと描いてスワッチ付けて「これで、作品に仕上げてね。よろしく。」ってお弟子さんとかに渡すんだろうなぁ。

 

来月までに修了作品のデザインイラストを描かねばなりません。はぁ…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。