"PULLOVER POSSIBILITIES"

2018.1.22


先日、Amazon.com で面白い編み物本を見つけて、思わず買ってしまいました。アメリカの本なんですが、身頃、襟ぐり、袖、襟…とそれぞれ5,6種類のパターンがあり、1つずつ選んで組み合わせてイージーオーダーのように好みのプルオーバーが作れる、というもの。

各パターンには、XSから4Lまでのサイズとゲージを表にしたものがついており、作り目数やら減目数などが一目瞭然。

例えば、1インチに5目(10cmだと20目)のゲージの糸でMサイズを編みたければ作り目は74目、っていう具合に表に数字が入っているのです。袖ぐり、襟ぐりなども同様にすべて表になっています。

要は、割り出し計算をしなくてもいいよ~、っていうことです。

 

毛糸を決めて、スワッチを編んだら、表を見て編みたいサイズの目数を作り目し、どんどん編み進められます。

裾の縁編みも10種類以上あります。あとポケットとかフードとかのパターンも載っていますので、例えばこんなセーターが出来ちゃうよ!っていうことです。

 

最近の手編みの傾向として「まっすぐ編むだけ、簡単」「太い糸で短時間に出来上がる」みたいな方向にどんどん進んで行っていますが、そればっかりじゃぁ面白くない、と思うのです。

 

オリジナルのセーターを作りたい、と思う方はたくさんいらっしゃるはずだけど、手編み講師の資格を取ろうかっていう方以外、製図なんてもちろん、サイズの変更や割り出し計算も知らないのがふつうですよね(知ってても面倒くさい、とか計算はどうしても苦手という方も…)。そういう方にはいい本だと思います。

この本もパターンはそんなに精密じゃないし、とじ・はぎや端の始末なども簡略化されていますが、そこそこ形にはなると思います。

 

あれ…? そうすると私の仕事がなくなる!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。