パフスリーブのブラウスその5

2018.2.26


編み直しの後ろ身頃は置いておいて、何とか週末で編んでしまいたい、と頑張って前身頃を先に編んでしまいました。

しばらくはこのペースで編み続けなくてはいけないので、手・肩を壊さないようにストレッチ入れながら…

 

私が自分を追い込む時は、タイマーかけて編みます。まず2段(1往復)何分で編めるか計ります。で、30分とか1時間とかで何段編むか決めて、タイマーをかけて編み続けます。目標段数編めたときに、その時間をどれだけ縮められるか自分との闘いです。

但し、スピードよりも重要なのはきれいに正確に編むことなので、間違ったり納得がいかなかったりすると、ほどいて編み直します。すると余計に時間がかかるので、速けりゃいいってもんじゃないのです。じゃぁなんで時間を計るのかというと、編んでいる最中にお茶を飲んだり、ぼーっとしたりすることがなくなるので、要は集中して編むから、トータルで時間が短縮できるということなのです。

これ、実は子供のお勉強も同じ。1ページ〇分!って、タイマーかけてやると宿題もあっという間に終わりますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。