2018 トレンドカラー

2018.3.8


PANTONE の選んだ今年の色はウルトラバイオレット、だそうです。

ファッション界でも、この春の流行色はライラックだと言っているので、紫系が流行るのかもしれませんね。

一応、毎年発表される流行色はチェックすることにしていますが、「ふーん」って思うだけですぐに忘れちゃう。

 

トレンドって何年も先まで密室で円卓囲んで誰かさんたちが決めてるんでしょ?って思っているんですが…(違う?)

だとすると、流行ってなんなんだろうって思いますよね。

昔より好みが多様化していると思うし、広くメディアが報じる流行と身の回りで実際に流行っているものとのギャップって若い人ほどあるんだろうな~、とか。

一方で、ネットであっという間に拡散されて猫も杓子も…っていう状況が発生したりもするしね。

もう、円卓囲んで…っていう時代じゃないような気がしますが、我々はせいぜい夏に次の冬のことを、冬に次の夏のことを考える程度ですが、大きなプロジェクトになればなるほど数年単位で準備が必要だからね。やっぱり要るのかな?

ちなみに、2018秋冬はこんな色が注目だそうですよ→PANTONE

top12  とは別にクラッシックカラーの中でも今年の注目はこちら。

こういう色合わせ、大好きだ~。

白でも真っ白じゃない、なんと「Tofu」色。

真ん中のは「Almond Buff」という名前ですが、キャメルの薄い色なんだって。それっていわゆるラクダ色?おじいちゃんのももひき(笑)

一番右の色は「ミーアキャット」(笑)

チノとかまた流行りそうな感じですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。