手編み師範課題その9

2018.3.12


さて、課題は続くよどこまでも(?)

先日の授業で編み散らかしていたアフガンのパターン、5種類を規定目数・段数で編んで提出です。

写真左の上下2枚は片面、残り3枚はリバーシブルです(表裏同じ模様)。アフガン編みは棒針編みとかぎ針編みの両方の編地を作ることが出来るので、あまり見かけない面白い編地になります。

たまに編むと楽しいんですよね。なのに、めったに編まない。

ただし、1往復で1段とカウントするので、棒針の感覚で編み図を見ていると、自分が今どこを編んでいるのかわからなくなります。

リバーシブルだと、表と裏で同じことをするのでもっと迷子になる。

さて、ジャケットなんですが、襟はスタンドカラーでも良いそうで、それならリバーシブル模様じゃなくてもいいので、ほいほいとスタンドカラーにすることに。以前に棒針で編んだスタンドカラーのジャケットがお気に入りなので、この製図をアレンジしようかな。丈を短めにして…

アフガンの割出しってカーブとかうまくできるかな~?不安。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。