アフガン編みのジャケットその1

2018.3.19


手編み師範修了作品のパフスリーブブラウスが身頃・袖共に編みあがったので、ひとまず置いておいて課題のアフガン編みのジャケットに取り掛かりたいと思います。

糸は指定で「DIA COSTA NUOVA(ダイヤコスタ ノーバ)」です。

レーヨン70%アクリル30%、艶があって発色がいいですね。やわらかいけどしっかりした糸です。色が沢山あります。19色!

迷って、新色712を選びました。微妙なグラデーションで明るい色です。春だからね^^

でも、かなり艶があるので、編地見本の写真よりずっと明るくて全面この色だとちょっと派手すぎになると思って、同じダイヤコスタの単色糸「DIA COSTA UNO(ダイヤコスタ ウーノ)」と2色使いにすることにしました。


こちらも16色と色数豊富です。

ブルーグレーの502と迷ったけど、薄い色だとやっぱり派手になりそうなので、507をチョイス。

グリーンがかった暗めのブルー。

でも艶があるので暗くはならない。


で、せっせとスワッチを編んでいるところです。編んではほどき、編んではほどき… ってやってるとさ~、なんかアフガンの編み地ってどれもこれも同じに見えてくるんだよね…

(あぁ、しまった、また経過写真撮るのを忘れている!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。