Knit Pro のかぎ針

2018.3.21


きれいな色の棒針で有名な Knit Pro ですが、実はかぎ針もいいんです。

写真上はハマナカのかぎ針、下が Knit Pro です。

同じ2号、もちろんかぎの頭は同じサイズですが、根元の方を見ていただくとハマナカのは太くなっています。

Knit Pro のは首の太さが根元まで一定です。このおかげで編み目の頭が広がらずにきれいに編めます。

特に玉編みのように首にいっぱい糸がかかるような編み目はどうしても頭の鎖がビローンってなりますよね?それが軽減されるのです。

そして、かぎの頭の形状もこんなに違います。

Knit Pro のほうがしっかり糸をホールドする形状です。ハマナカのも、もちろん編みやすいんですが、Knit Pro を使った方が仕上がりは断然きれい。

で、全サイズ揃えてもってるんですけど…

ポーチにごちゃっと入れていると必要な号数を取り出すのに時間がかかる。一目でわかるように入れ物つくろうかなと思ったりもしたんですが、数が多いので横に並べて入れるようなお道具入れはすごいかさばるんじゃなかろうか、とか思ったりしてずっと不便に思いつつそのまま使っていたんです。

でも、いいもの見つけたの。

細かい仕切りが付いた、チェコの文具メーカーのペンスタンド。

なにも全部持ち歩くことはないんじゃん、発想の転換だよ。(いまさら?)

あぁ、すっきり!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。