アフガン編みのジャケットその3

2018.3.22


アフガン編みのジャケット編み始めました。

いつまでも悩んでいるわけにもいかないので、結局最初にこれかな~と思った編地で行くことに。ジャケットらしいかっちりした編地です。かっちりしすぎ?って思うくらい。この糸、なんて言ったらいいかな~、ナイロンロープみたいな感触なんですよね。めっちゃ丈夫で切れなさそう(笑)

やっぱり少し斜行してますね、アフガンだからしょうがない。まぁ、ブロッキングで直る程度ですね。

慣れないのでやっぱり編むのに時間がかかります。そして普段痛くならないところが痛くなるのね。

 

このダイヤコスタという糸、細ーいナイロン繊維を束ねたものに糸を巻きつけたもので、ノーバは外の糸の色が段染めになっていて微妙なニュアンスの色がでるのです。

たまに外側に巻いてある糸や、中の細い繊維に引っかかることがありますが、基本糸割れしにくいです。

バッグ作るのに良いんじゃないかしら。マクラメとか、七宝編みのバッグ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。